人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ETC取り付け完了!

Yahoo!JAPAN ETCカード発行記念キャンペーンで車載器を3日ほど前に無料GETしたのだが、今日その取り付け作業が完了した。

せっかくETCセットアップ料も送料もタダで入手したのに、取り付け工賃だけは4200~6300円ほど必要だというのが悔しいので、自力での取り付けを敢行した。

「Wish 電源」で検索したところ非常に詳しい解説サイトを発見したので、これを参考にしてパネルを外すところまでは昨日できたのだが、運転席から他のパワーウィンドウ操作ができなくなってしまい、壊してしまったのかと思い焦って作業を中断した。

パネル外した時に何らかの電気系統に影響を与えてしまったのではないかとの不安から、ディーラーへ持っていこうか迷いに迷ったのだが、もう一度ネットで検索したところ解決法が分かった。最初に見てたサイトでも最後まで読むと、
バッテリーのマイナス端子接続後には「パワーウインドウ」「バックドアロック」等の初期化作業が必要になりますので取扱説明書をご覧下さい。
って書かれてた。

いずれにしても、これで取り付けを自力で行う決心がつき、夕方まで一気に作業を進め、やっと無事に通電まで確認できた。アンテナとの分離型なので車載器の設置場所にも悩んだのだが、結局とりあえず右ひざ近辺にある引き出しボックス内に入れることにした。このボックス便利そうに見えるが今まで大して活用してなかったので、やっと十分な活かし方を見つけた気がする。にこなら全く邪魔にならないし、両面テープで固定しなくて済むので非常に満足だ。

あとは実際の走行テストを残すのみだが、来週の土曜日に妻を羽田空港まで迎えに行くので、その時に首都高で初使用するのが楽しみだ。初期費用がネックで今までETCゲートを羨ましそうに横目で見ていたが、これからはスイスイ通れるぞ!!

いやー、しかしネットって本当に便利だなぁ。ほんの少し調べれば何でも出てくるんだもんな。情報を掲載してくれてた人達に感謝々々!
by nakao312 | 2007-02-25 18:45 | Etc.


<< ローレライ NANA >>