人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Live rich by poor life

さっさと次へ行こう。もう日本という物語は終わったのです。」という記事に多くの示唆に富んだ内容が含まれていて、色々と考えさせられた。この記事を紹介していた「useWill.com」のコメント欄でも様々な意見が交わされているようだ。

~~
だから、今は、多くのモノを、諦めるべき時なのだ。
もっと生活規模を縮小すべきなのだ。
もっと安い家賃の部屋に引っ越そう。できれば、ショップ99の近所に。
新刊なんか買わずに、ブックオフで十分だ。図書館で十分だ。ネットの無料コンテンツで十分だ。
高価な服やバッグやアクセサリーをほしがる女の子とはさっさと手を切ろう。
海外の安宿を泊まり歩くバックパッキングでも、一食30円の屋台のタコスでも、現地の人たちに混じって、陽気に楽しめる気だてのよい女の子とつきあおう。おしゃれな服なんていらない。穴の開いたジーンズをはいて、薄汚れたリュックサックを背負って、化粧もせずに、ブラブラすればいいじゃないか。
伴侶とも、子供たちとも、貧乏暮らしを楽しもう。
高いレストランで食事をするのもやめだ。
おいしいものを食べたければ、自分たちで、おいしい料理を工夫しよう。
ちょっとした工夫で、驚くほど簡単に、安くておいしいものなんて作れちゃうものなのだ。
子供にも、無理にお金をかける必要はない。
高い塾に行かせたり、家庭教師をつけるより、自分で教えよう。子供と一緒に勉強しよう。

サービス残業までして、無理して会社に貢献しても、いつまでも正社員でいられる保証なんてない。
正社員という既得権益の賞味期限は、もう切れかけていることに、気がつかなきゃならない。
ましてや、このまま順調に昇進し続けると思いこむなんて、いつか白馬にまたがった王子様と結ばれることを夢見る少女のようなメンタリティだ。
もう映画は終わって、エンドロールが流れているんだよ。

それよりも、まだぬくもりの残っているうちに、お金とスキルをためよう。
会社の都合で、たくさんのプロジェクトを押しつけられて、疲弊するのはばからしい。
うまく立ち回って、つまらないプロジェクトからは、逃げ回り、スジのいい一つのプロジェクトだけに専念しよう。
そこでじっくりと納得のいくまでいい仕事をし、自分のスキルを磨き上げ、顧客やエンドユーザの喜ぶ顔を見よう。
それが、明日へつながる。

その会社じゃなくっても、どこでも生きていけるすべを育て上げるのだ。
もはや会社なんて、自分のスキルを獲得し、自分のブランドを構築するためのツールでしかない。
会社に貢献して出世する、という人生モデルは、とっくに終焉しているのだ。
~~

っていう部分とか、他にも色々あって非常に考えさせられることが多かった。
しかし、こんな説得力のある内容をササッと書けるだけの文章力を持ちたいものだ。
普段から筆の遅さに悩まされているだけに、このような秀逸な文に多く触れて、もっと自分も高めていかねば。
そういう意味では、日々ブログで何でもいいから書き綴るってのは有意義なのだろう。
って言っても、このブログでは日々ほとんど何も自分のコメント部分を書いてないので、今日は少しだけ書きなぐってみた。(でも、やっぱり引用部分の方が長いが。。)
by nakao312 | 2006-12-28 02:53 | WisdomWords


<< フリー画像素材 チンパンジーの絵と◎◎◎◎の絵 >>