人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真のコミュニケーション能力

Mr.団藤の「20代男性の3人に1人は生涯未婚の恐れ」という記事に寄せられていたコメントのうち「覚悟さん」が文中で良いことを書いていた。

~~
真のコミュニケーション能力とは初対面の人と直に仲良くできるような能力ではなく、ある人間関係を健全に長続きさせるため、或いはそういった関係を構築できる相手と健全な関係を結ぶための能力である。
逆に誰しもと直に仲良くなったり、人気者になったりするような能力は相互理解などではなく、洗脳的なプレゼン能力だ。

~~

なるほど、と思った。(もし「覚悟」さんのブログがあったら続きを読みたいなぁ。)
確かに、社交的で外面の良い人を「コミュニケーション能力」があると一般的には解釈されがちだが、FirstContact後の人間関係が果たしてどれだけ継続するかというのは別問題のような気もする。
外面が良いことは悪くはないが、内面とのギャップが大き過ぎると継続的な関係構築には障害となろう。
やはり、真のコミュニケーション能力とは結婚生活という逃れることのできない人間関係の中においてのみ形成されていくのだと思う。いざとなったら職場や趣味の世界からは脱出できるが、結婚して子供まで出来たら、その家族関係という縁は切っても切れないものになる。たとえ離婚して夫婦は他人に戻ったとしても、子供という肉親関係を通して完全に無縁になることは難しい。
だからこそ、コミュニケーション能力を高め、責任を持って人間関係を継続させねばならないのだろう。
by nakao312 | 2006-07-27 01:13 | Communication


<< 戦時のメディア gigaCarrots 登場か?! >>