人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生とは?

パソコンの仕事がちょこっと早く終わるテク2/25号から。


「人生とは?」を考える前提として、

【宿命】とは・・・予め定められたもの。
生年月日、生まれた場所、親・兄弟、性別など。

【運命】とは・・・過去の出来事を正当化する行為のこと。
あ~あの時出会ったのが運命だったね、とか言うことは、後から意味づけをしたことになります。

【人生】とは・・・人が創造する芸術であると考えます。
【創造】とは・・・選択+行動+環境によって作られるもの。
【選択】とは・・・刺激+解釈で構成されます。
【解釈】とは・・・意思+価値観で決まります。
あなたの、人生はあなたの意思と価値観で大きく変わってきます。

ここで、ちょっと5重の円を書いてください。
そして、その外側の円から順に、行動、決断、判断と書いてください。
残りの2つには何も書かなくてもいいです。
そして、円の左上に法的ルール、右上に社会通念、左下に他人の意見、右下に環境と書いてください。
それが、人生の環境を簡単に表した図になります。

今、その図には、円の中心に何も書かれていないと思います。
あなたは、その中心に次の2つの言葉のうちのどちらを選びますか?
【意思】と【価値観】

価値観と書いた人。
価値観は簡単に変わります。
人の意見に左右されやすい性質をもっているからです。
価値観を真ん中に持ってくると、人の意見に流される人生を送ることになってしまいます。
ですので、人生の中心には、意思を真ん中に持ってくるようにしましょう。

では、意思とは?
~したいという欲求をもつことです。
結果を決めることです。
そして、目標を持つことです。
それが、モチベーションに繋がります。

次に意思を意義のあるものにするにはどうしたらいいのか?
なぜ?と自分に問いかける
その理由は?
その目的は?
その使命は?
その答えが見つかったときに情熱になります。

そこまで自分の立ち位置がわかれば、後は、結果を生む活動に全力を投じるだけになります。
全力で行く活動には、レバレッジを効かせる。スマートに泥臭く行う。120%の行動で行う。
当たり前の中にこそ、秘訣があるということですね。
わかっているのに意識しないこと、わかっているのに無視すること。
これが、わかるとあなたは変われると思います。

人生って幸せに生きたいですよね。
幸せっていうのは、頭にはないんです。
心の中にあるんです。

ということは、あなたがもっとも望む心の状態をあなたが知らなくてはいけませんよね。

それは、愛ですか?
安心感ですか?
平和ですか?
達成感ですか?
興奮ですか?
人から褒められることですか?

まず、あなたが一番望む心の状態を知りましょう。
心の状態は、次の4つから形成されます。
●仕事・お金
●人間関係
●健康
●精神・人格
このそれぞれに自分で点数をつけていってください。

いかがですか?

これは、ライフバランスを計るものです。
点数にばらつきのある人は、なるべく全て同じ点数にすると満たされてきます。


ちなみに、私は、仕事5、精神・人格3、人間関係3、健康6としました。
ばらばらですね。(笑)
人と接することをもう少し意識してあげていこうと思っています。

全て同じ点数だった方は、すごく幸せですね。
その点数は何点でバランスがとれていますか?
後は、その点数を上げるごとに幸福感がさらに大きくなります。

このバランスを意識することで、今までうまくいかなかったことが回復するかもしれません。


この話が少しでも参考になったら、友人、家族、同僚などにシェアしてみてくださいね。
人は教えることによって初めて理解できますから。

覚えるのは、知識が付く。
教えるのは、知恵が付く。

知識は忘れますが、知恵は忘れないものです。
是非、いいことを聞いたり、知ったりしたときは他の人にシェアしてみてください。
by nakao312 | 2006-02-26 22:24 | WisdomWords


<< 石田退三の言葉 人生は数式で考えるとうまくいく。 >>