人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたは何が一番怖いですか?

メルマガ「心理戦最強!ネットでも使える高確率販売法!」第18号より。

~~
色々あると思うのですが、ほとんどの人は失敗することが一番怖いそうです。
海外では、失敗することは、むしろ良いことだって教えているところもありますが、特に、日本の場合は、減点主義の教育ですからとにかく失敗を毛嫌いする風潮があるのは事実です。
そのせいで、失敗をすることが必要以上に怖くなってしまうんですよね。
ただ、かなりの数の失敗をしなければ成功できないことも、また事実だと思います。
成功者は、成功しない人の何倍もの失敗をしているそうです。
成功しない人のほうが、たくさんの失敗をしているように思うのですが、実は違うんですよね。
有名な本田宗一郎さんの言葉にこんなのがあります。

チャレンジして失敗することを恐れるよりも、何もしないことを恐れろ。

一行で全てを言い表しているような気がして私は、この言葉が大好きです。なにか、勇気付けられますよね。
とにかく、やるかやらないか迷ったら、何も考えずにチャレンジしてみましょう。仮に、失敗したとしても、「何もしない」よりも、はるかに成功に近づくはずです。
~~
by nakao312 | 2005-11-07 23:07 | WisdomWords


<< 釈迦の言葉 情報を捨てる技術 >>