<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

各地の放射線量

京都府環境放射線監視TeleMeterシステム

茨城・神奈川・埼玉・東京・福島・福井

全国のリアルタイム放射線量マップ(速報版)
[PR]
by nakao312 | 2011-06-29 23:56 | Genpatsu&311

経産省いよいよTwitterを監視!

このツイートから。

平成23年度原子力安全規制情報広聴・広報事業(不正確情報対応) オリジナルURL
仕様書 オリジナルURL
[PR]
by nakao312 | 2011-06-24 23:59 | Genpatsu&311

被曝から逃げるためのアドバイスfromガンダーセン氏

4号機建屋が倒壊すれば、破局が訪れる。もしそうなったら、日本の友人の皆さん、逃げなさい。これまでの科学はいっさい通用しません。
[PR]
by nakao312 | 2011-06-22 12:49 | Genpatsu&311

福井県敦賀市、美しき「気比の松原・海水浴場」

初めて行った敦賀市。こんな綺麗な所が福島のようにならないことを祈る。。


こんな情報(4←動画)もあるし、本当に不安。
[PR]
by nakao312 | 2011-06-21 13:13 | Genpatsu&311

FusionCommunications

まだ契約が残っていたので解約した
[PR]
by nakao312 | 2011-06-20 15:16 | Etc.

とうとう東京でも甲状腺機能に異常が出始めたか。。

先日のエントリー元ブログで≪緊急事態≫喉、鼻、眼、皮膚、下痢、だるい等、異常の有無を周りの人と直ちに話して下さいとの記事が。一部をコピペ。

~~
まだ最終的な結果が出るまではと思い書くのをためらっていましたが、やはり今東京で起きている現実のひとつとして書かせて頂きます。

4月の半ばに娘の喉が腫れているのに気づき、先月念の為甲状腺機能の検査を受けさせました。正直大げさな親だと思われる事に若干の抵抗もありつつ、放射線の影響が心配なのでとはっきり先生にも伝え、エコー検査もお願いしました。その時の見解では腫れも酷くないし大丈夫じゃないかなぁ…的な先生からの言葉があり、少し安心していました。

ところが一昨日私1人で検査結果を聞きに行った所、甲状腺機能に異常が発見されました。更に詳しい検査が必要な事と数値的に恐らくまだ全然初期段階な状態ですが、正直かなりショックで泣きながら家に帰りました。そして、原発の翌日からかなり気をつけていた我が家ですらこの様な状況に陥った事に、尚更恐怖を感じました。

今回私に多少なりの知識があった事で早めの対処が出来発見しましたが、甲状腺の異常は自覚症状がほとんどありません。だからこそ怖いのです。検査して何もなければ安心料だと思って、血液検査とエコー検査を(血液検査だけでは発見されない事もあるので)ぜひ受けて頂きたいと思います。

私と娘は甲状腺だけではなく腎臓の機能にも異常が出ました。それが何を意味するのかは、これから毎月検査を受ける事で明らかになっていくと思っています。

これは煽りでも何でもなく、検査結果として明らかになった事実なのです。
~~

ちなみに、元コメントは Unknown (悩みましたが) 2011-06-12 23:16:22

その下に紹介されていた「外部被曝と内部被曝」も非常に分かり易かった。
[PR]
by nakao312 | 2011-06-13 03:06 | Genpatsu&311

原発の目的はプルトニウムの生産だ!?

NASAの研究者が東日本大震災にHAARPが関与した可能性に言及した!を読んでいたら、福島原発の3号機爆発は核兵器だった?にリンクされていて、そのコメントから標題のブログに飛んだ。こういう記事を読んでいると、何が本当に真実なのか分からなくなってくる。。
[PR]
by nakao312 | 2011-06-12 23:59 | Genpatsu&311

水元公園が。。

なんてこった。。こんな記事も。
[PR]
by nakao312 | 2011-06-08 00:35 | Genpatsu&311

原発を引受ける以外こんな孤立した町に何ができると言うんだ?

青森大間町商工会・松山義文会長の発言。

だが、これは経済的な見返りを求めているだけであって、別に誰も危険な原発が欲しい訳ではない。風力発電等の誘致で潤うように仕組みを変えれば良いだけではないだろうか?
[PR]
by nakao312 | 2011-06-07 20:22 | Genpatsu&311

年間1mSvが放射線量限度であることの法的根拠

このツイートを見て次のとおり整理した。法律・政令・省令・告示の関係も改めて確認してみると、結局、国民が選んだ議員と法律が全ての根拠であることが分かる。原子力基本法 が【原子力の…利用を推進…】しているため、この第1条を改正しない限り原発は推進され続けてしまう。。


放射性同位元素等による放射線障害の防止に関する法律(放射線障害防止法)最終改正2010/5/10法律30号←1957/6/10法律167号
 ●3条(使用の許可)
1項.放射性同位元素・放射線発生装置を使用(製造・詰替・装備)しようとする者は、政令で定めるところにより、文部科学大臣の許可を受けなければならない。
 ●4条の2(廃棄の業の許可)
1項.放射性同位元素・放射性同位元素によつて汚染された物を業として廃棄しようとする者は、政令で定めるところにより、文部科学大臣の許可を受けなければならない。
 ●6条(使用の許可の基準)
文部科学大臣は、法3条1項本文の許可申請があつた場合においては、その申請が次の各号に適合していると認めるときでなければ、許可をしてはならない。
1号 使用施設の位置・構造・設備が文部科学省令で定める技術上の基準に適合するものであること。
2号 貯蔵 〃
3号 廃棄 〃
4号 その他放射性同位元素・放射性同位元素によつて汚染された物・放射線発生装置による放射線障害のおそれがないこと。
 ●7条(廃棄の業の許可の基準)
文部科学大臣は、法4条の2第1項の許可の申請があつた場合においては、その申請が次の各号に適合していると認めるときでなければ、許可をしてはならない。
1号 廃棄物詰替施設の位置・構造・設備が文部科学省令で定める技術上の基準に適合するものであること。
2号 廃棄物貯蔵 〃
3号 廃   棄 〃
4号 その他放射性同位元素・放射性同位元素によつて汚染された物による放射線障害のおそれがないこと。

放射線障害防止法「施行令」最終改正2010/3/25政令41号←1960/9/30政令259号
 ●3条(使用の許可の申請)
2項.法3条1項 の許可は、工場・事業所ごとに受けなければならない。
3項.前項の許可を受けようとする者は、予定使用期間を記載した書類その他文部科学省令で定める書類を添えて、申請しなければならない。
 ●7条(廃棄の業の許可の申請)
令3条2項・3項の規定は、法4条の二第1項の許可の申請についても準用する。この場合において、令3条2項で「工場・事業所」とあるのは「廃棄事業所」と、同条3項で「予定使用期間」とあるのは「予定事業期間」と読み替えるものとする。

放射線障害防止法「施行規則」最終改正2009/10/9文部科学省令33号←1960/9/30総理府令56号
 ●14条の11(廃棄施設の基準)
1項.法6条3号・法7条3号の規定による廃棄施設の位置・構造・設備の技術上の基準は、次のとおりとする。
4号ロ(3) …排気設備が事業所等の境界の外における線量を文部科学大臣が定める線量限度以下とする能力を有する…
5号イ(3) …排水設備が事業所等の境界の外における線量を文部科学大臣が定める線量限度以下とする能力を有する…
 ●19条(廃棄の基準)
1項.許可使用者・許可廃棄業者に係る法19条1項の文部科学省令で定める技術上の基準については、次に定めるところによる
2号ハ 規則14条の11第1項4号ロ(3)の排気設備において廃棄する場合にあつては、排気中の放射性同位元素の数量・濃度を監視することにより、事業所等の境界の外における線量を文部科学大臣が定める線量限度以下とすること。
5号ハ 規則14条の11第1項5号イ(3)の排水設備において廃棄する場合にあつては、排水中の放射性同位元素の数量・濃度を監視することにより、事業所等の境界の外における線量を文部科学大臣が定める線量限度以下とすること。

放射線を放出する同位元素の数量等を定める件 2005/6/1文部科学省告示74号←1958/3/31科学技術庁告示4号 by正力松太郎!
 ●14条(排気・排水に係る放射性同位元素の濃度限度等)
2項.規則14条の11第1項4号ロ(3)・5号イ(3)に規定する線量限度は、実効線量が1年間につき1ミリシーベルトとする。
4項.規則19条1項2号ハ・5号ハに規定する線量限度は、実効当量が4月1日を始期とする1年間につき1ミリシーベルトとする。
[PR]
by nakao312 | 2011-06-07 10:49 | Genpatsu&311