<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

スパム対策

コメント承認機能が追加された。当ブログにも時々スパムが入るので便利だなと思ったが、ログインしないと承認待ちコメントが見えないので、アメブロやFC2で実装されているようにメールへ転送されると更に良いのでは?(この機能はエキサイトでも既にあるのだろうか。)

エキブロ向上委員会のコメント欄を読んでいたら、TBスパムへの対応方法も書かれていたので早速やってみよう。
[PR]
by nakao312 | 2009-01-25 12:24 | Blog/PC/fbTips

@willcom.com

1/15から始まったメアド変更については熟慮した結果、自分が使っているメイン回線の方は今までどおり@pdx.ne.jpのままにし、最近新規取得した親用の回線を@willcom.comに変更した。自分はメアドに対してすごく拘ってるが、妻は全く気にならないらしく、「どーでもいいことに時間かけるな」と怒られているのだが、やっとネット上でも結構この話題について書き込みが見受けられるようになった。以下に、閲覧した履歴を記録しておこう。

●私がwillcom.comを好きになれない五つの理由
ここに挙げられている理由は自分も非常に同感だ。

●メール辞書引き機能のwillcom.comへの対応

●猫神博士の島1 ●猫神博士の島2

●uNDer thE sUn
このマンガ面白いなぁ。

●新ドメイン「willcom.com」の登録受付が1月15日午前3時に開始!
変更開始日初日は変更できなかったが、なんとか希望しているシンプルなメアドを確保できたので満足している。

●willcom.com [雑記]
うちの場合も親はまだ実際にメールを使えていないし、回線名義は自分になっているので、とりあえず抑えておいたという感じ。自分も最近はgmailアドレスのみ対外的に告知し、PHSメールへ転送させて使っている。返信もgmailからして履歴を残すようにしているのだが、急ぎの場合だけPHSメールから直接している。

●willcom.comのアドレスを取得する
[PR]
by nakao312 | 2009-01-24 11:33 | Y!mobile

過去のTV番組表

を見る方法が教えてgooに出ていた。

~~
日刊スポーツのテレビ番組表で去年の10月以降の分を
検索することが可能ですので方法を紹介します。

☆ 最初に下記アドレスにアクセスします。
☆ 表示された画面の左側からご希望の地域を選択して日付も適当なものを選びます。
☆ すると選択した地域と日付の番組表が出てきます。
☆ その時上段のアドレスバーを見ると真ん中あたりに
  「20040323」等と選択した日付の西暦・月・日が表示されていると思います。
☆ その部分を例えば去年の12月1日の場合「20031201」、
  今年の1月7日の場合「20040107」に変更すればその日付の番組が表示されます。
~~
[PR]
by nakao312 | 2009-01-18 18:54 | Blog/PC/fbTips

これ本当?

出張先で見たキミハ・ブレイク『世界の恐怖映像50連発 2009!』
ブログ上では皆やらせ映像ばっかりと言ってるが、初めて見る自分にとっては非常に驚きだった。

47位:廃病院の少女(3分30秒頃)

etc..これから色々と検索して見てみよう。
[PR]
by nakao312 | 2009-01-13 23:59 | Movie

子供への体罰

普段は家に居る時間が少なく、妻に子育てを任せっ放しの無責任な父親だが、今日のように連休で子供と接している時に泣き止まずグズり続けられたりすると、思わずビンタしたくなる。あまり甘やかしてもと思うが、果たして体罰は有効か?


AllAbout 妊娠・出産・育児 男の子育て によれば、体罰について否定的な意見が67%を占めるとのこと。やはり最近の親は体罰しなくなってきてるのだろうか。


育児事典【のびのび☆幼児っ子】によれば、
~~
 まず体罰についての研究結果からです。アメリカで行われた研究結果です。なんと60年前までさかのぼって、体罰の影響をのべ3万6千人を対象に調べています。(Gershoff ET 2002)

 体罰を受けた子どもその時は一時的に親の命令に従いますが、
長期的には
1、攻撃性が強くなる
2、反社会的行動に走る
3、精神疾患を発病する

 なぜ体罰がいけないか、身体の痛みはもちろん耐えがたいです。その痛みとともに刻まれる感情も心に残ってしまうのです。
 人としての存在を打ち砕かれたように思うのです。「大切にされていない。」「ダメな奴だ」「なんにもできない」「最低だ」こんな言葉が心の奥底に刻まれるのです。
そうして“自分はどうしょうもない必要ない人間だ”と思ってしまいます。とても惨めで辛いことです。
 体罰を受けると子どもは、心の中に憎しみやいかりを貯めてしまいます。
それが積もると自己を曲げたしまって、不登校・引きこもり・キレる・犯罪をおかしてしまうなど・・・・・
 一度手をあげると、二度三度と手をあげやすくなります。
 子どもに手を上げる前に一呼吸おきましょう。
 気を静めてから子どもと向き合いましょう。イライラを感じたら、子どもと同じ空間にいない事。
いらいらして気持ちがすっきりするには少し時間がかかります。深い呼吸をゆっくりしたり、散歩したり気分転換を心がけましょう。
~~

だそうです。
悩むところだなぁ。
[PR]
by nakao312 | 2009-01-12 11:30 | Communication

ユダヤの格言

ロシア政治経済ジャーナルNo.560より。

~~
賢人とは誰か? あらゆる人から学べる人。
強い人とは誰か? 感情を抑えられる人。
豊かな人とは誰か? 自分のもっているもので満ち足りている人。
人に愛される人とは誰か? あらゆる人をほめる人。
~~
[PR]
by nakao312 | 2009-01-11 14:50 | WisdomWords

土砂災害の種類

今日は大学院最後の集中講義に行ってきた。その復習。

1.土石流→土砂が水(雨水や地下水)と混合して、河川・渓流などを流下する現象のこと。速度は速い。

2.地すべり→斜面を形成する地塊(土砂・岩塊)が、地下の地層中に円弧状または平面状に形成される地質的不連続面(すべり面)を境にして、すべり面上の地塊が移動する現象。速度ゆっくり。

3.がけ崩れ→斜面上の土砂や岩塊が安定性を失って崩落する現象。速度は速い。
[PR]
by nakao312 | 2009-01-08 22:43 | Study&Work

やはり携帯電話は危険!

結構みんな無防備に携帯で喋りまくってるからなぁ。我が家一族はPHSで良かった。


携帯電話の脳腫瘍リスクを調べる史上最大の調査、中間報告は最悪
~~
 Interphoneが携帯電話ががんの原因になるかどうかを調べる史上最大規模の研究を進めています。13カ国の患者から6400もの腫瘍の症例を集めて検証中のもので、2009年初頭には最終結果が出るんですが、その中間報告が、なんとも最悪な結果なのです。
この調査でイスラエル人研究者たちが発見したのは、携帯電話を使う人は使わない人より脳腫瘍ができる確率が50%も高いこと。
 Interphoneが英国、デンマーク、ノルウェイ、スウェーデン、フィンランドと行った共同調査でも、携帯利用10年を超える人は腫瘍ができるリスクが40%高いことが分かってます(利用10年未満の人にリスクは認められなかった)。
 今年9月に議会小委員会の聴聞会で携帯電話のリスクについて話したアルバニー大学健康衛生環境研究所デビッド・カーペンター(David Carpenter)所長のように、このInterphoneの調査結果については「携帯電話の安全性の決定打」と見る専門家もいます。
過去数年の間に出た調査結果は他にもあるんですが、母数が足りないんだとか。それと、脳腫瘍は大概のケースでは10年置かないと発症してこないものなのに、利用開始から数年後の影響を見る調査が大多数なので、統計としては使いものにならないんだそうです。
 Interphoneでは短期と長期の利用の両方の影響を調べてるところがポイント。ただし、「普通」の利用を「週1回の通話」と定義してるので、いくらなんでも少ない…。もっと頻繁に使う人の影響を過小評価してるかも、という懸念は残りますね。
 「たばこの喫煙が死因になることが分かった時より、これは怖いニュース」と、PopSciブログは紹介してますけど、確かに今は園児からシニアまで携帯はみんな使ってますから影響はずっと大きそう。僕は滅多にiPhoneで電話しないのでラッキーなのかな…。
 携帯ががんの原因と分かったら、みなさんならどうします?
~~
[PR]
by nakao312 | 2009-01-07 22:33 | Y!mobile