<   2008年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

動画ファイルの結合

デジカメで撮影した複数のmpegファイルを繋げようとして、WindowsXP附属のムービーメーカーを使ってみたが、どうも自動的にwmvに変換されてしまうようだ。なんとなく画質も落ちてしまっている感じがした。

そこでフリーソフトを探しているうちに、DOSコマンドを使って単純にファイルを結合する方法を発見!
これは便利なので、リンク先が消えてしまった時のためにコピっておこう。

~~
a.mpg と b.mpg を結合し、c.mpg にするには、
1.「a.mpg」と「b.mpg」を同じフォルダに移動させる。
2.メモ帳を開き、下のようにメモ帳に書き込む。

copy/b a.mpg + b.mpg c.mpg

3.そのメモ帳に、適当な名前をつけ、拡張子を「.bat」にして、「a.mpg」と「b.mpg」と同じフォルダに保存。
4.作成した「.bat」ファイルを実行。
5.うまくいけば、コマンド プロンプト が、起動します。
この結合方法では、画質や音質の変更は、できません。

ソフトを使い、画質や音声を変更して結合するには、DVDx 2を推薦します。
~~
[PR]
by nakao312 | 2008-07-06 15:25 | Blog/PC/fbTips