<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

es オペラ10キー仕様

1 = Cycle to previous window
2 = Open link in new window
3 = Cycle to next window
4 = Page up
5 = Go to start
6 = Page down
7 = Back
8 = Go to end
9 = Forward
0 = Enter fullscreen
* = Open url
# = Close Page

「ぽたモバ」さんの記事「そっとプロジェクト」さんの記事等を参考にしながら、
¥Application Data¥Opera¥input.ini の[WinCE Application]セクションを
を結局このように設定した。“Toggle images”や“Leave fullscreen”も捨てがたかったが、全てのキーが埋まってしまったので、今回は使用コマンド候補からは外した。また徐々に入れ替えていってみよう。

更にChgInputMode ver1.00 も入れ、そのショートカットにオプションを付けるためnOpenもインストールした。

結構ここまで到達するのに時間がかかってしまった。。これは確かにWindowsマシンだ。しかし、このカスタマイズによってOperaは非常に使いやすくなったぞ。明日からの通勤で威力を発揮してくれることだろう。
[PR]
by nakao312 | 2007-04-30 16:14 | Y!mobile

es カスタマイズ 第一弾

なかなか腰を落ち着けて[es]をカスタマイズできていないが、GW前半戦を利用して少しずつ手を加え始めた。

まず、気になっていた4/26公開の赤耳ファームアップを済ませた。

そして、次にOpera快適片手ブラウジング♪を実現させようと思ったのだが、初期状態の[es]ではinput.ini を編集できないので、〇号テキストエディタをインストールした。
[PR]
by nakao312 | 2007-04-30 12:29 | Y!mobile

藤岡藤巻

愛読しているメルマガしごびの「あとがき」知って、早速ググってみた。

まず最初に出てきた曲でオヤジ心をワシ掴みにされてしまった。
 ↓
河島英五の名曲「野風増」を彷彿させる次の曲が何とも心に沁みて涙が止まらなくなった。(←マジ感動!)
 ↓
その曲がBGMとして見事にはまってる日産のCFで更に号泣。
 ↓
黒烏龍茶のCFで益々しんみり。
 ↓
最後にユンケルのCFで元気を貰った。さぁ、今日も頑張って出勤するぞ!!

この番組によると去年の夏にTVで放送されてたようだ。知らなかった。)
[PR]
by nakao312 | 2007-04-26 07:38 | Music

海猿 LIMIT OF LOVE

昨夜はTV放送された「海猿 LIMIT OF LOVE」を見た。

感動ぉ~!

しかし、この映画による海上保安庁のPR効果は本当に計り知れないものがあるよなぁ。
[PR]
by nakao312 | 2007-04-22 01:23 | Movie

空海

今日は北千住の丸井9Fにある「空海」へ行って、つけ麺を食した。

妻の注文した味玉支那そば白葱トッピング付きも非常に美味しかった。
[PR]
by nakao312 | 2007-04-21 23:59 | Noodle

研究者への道

密かにDoctorCourseへ通い始めた今日この頃。
「研究者の妻って」という興味深い記事を読んだ。う~ん、前途多難だなぁ。。
[PR]
by nakao312 | 2007-04-15 23:59 | Study&Work

たまぞう

農工大の前にあるラーメン屋「たまぞう」へ行った。

750円の「ねぎ豚麪」を食べたが、この写真の通り白葱が山盛りで非常に美味しかった。学生だと言うと替え玉が1つ無料になるようなので、今度また腹がへってる時に挑戦してみよう。何度も行きたくなる店だった。
[PR]
by nakao312 | 2007-04-13 23:59 | Noodle

准教授←助教授

いつの間にか「助教授」がなくなっていた。
学校教育法の改正により、今月1日からは全て「准教授」と呼ぶそうだ。

こんなニュース(↓)を見て気になったので少し調べてみたら、そういうことになっていたようだ。しかし、この高崎経済大の准教授は一体だれなんだろう。
~~
高崎経済大学(群馬県高崎市)は9日、指導方法に問題があり、ゼミ生の経済学部2年の女子学生(当時20歳)を自殺に追い込んだとして、同学部の男性准教授(38)を懲戒免職処分とした。学生の自殺を理由に教員が懲戒免職処分を受けるのは異例という。また、管理責任者の木暮至学長を減給10%(2カ月)、石井伸男経済学部長を同(1カ月)とした。
 大学によると、准教授は昨年6月、ゼミ生に夏季の宿題として高度な課題を課し、女子学生は一部を提出していなかった。准教授は12月、未提出の3人に「提出しなければ留年」などとメールを送信。期限の1月15日夕、未提出の2人のうち女子学生だけに催促のメールを送った。女子学生は「留年すると分かっています。人生もやめます」と返信。同夜、同県みどり市の渡良瀬川に投身自殺した。
 大学の調査委員会はゼミ生や他の教員からの事情聴取で、宿題が2年生としては難解で留年通告が女子学生を自殺に追いやったと結論付けた。また、准教授は他の学生に度を越したセクハラ発言などの暴言があったという。准教授は「間違ったことはしていない」と反論しているという。【伊澤拓也】
~~
[PR]
by nakao312 | 2007-04-10 01:17 | Study&Work