<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

天下り先に補助金4兆886億円交付…計2万7千人

もう寝ようと思っていたら、こんなニュースが目に入ってきた。

~~
国家公務員の天下り先となっている公益法人や民間企業など4576団体に対し、国が総額4兆886億円(2006年度上半期)の補助金を交付していることが29日、衆院の調査で分かった。
天下りした職員数は、06年4月現在で2万7882人だった。

3月30日0時41分配信 読売新聞
~~

う~ん、単位が大き過ぎて今いち分かりにくい。
エクセルで計算してみた。

4,088,600,000,000円 ÷ 27,882人 = 146,639,409円/人

天下り一人につき、1億4663万9409円の補助金か。
なるほど、これで分かった!
営業管理費を10%として、天下り一人につき約1500万円の年収が確保される訳か。
天下った全ての人が毎年これだけの年収を得ているわけではないだろうが、天下り先毎で貰う退職金なんかも加算すると、大体これくらいにはなるんだろう。
こう計算してみると、非常に分かりやすいなぁ。。
[PR]
by nakao312 | 2007-03-30 01:26 | Etc.

ラーメン二郎

今日の昼は神田のラーメン屋に行った。

実は何年か前に一度だけ来たことがあったのだが、特段の印象は残らなかった。その時も「ラーメン二郎」という店舗名だけは聞いたのだが、あまり好みの味ではない感じがしたし、まだブログで「Noodle」カテゴリーを設定する前だったこともあり、特に何も調べたりしなかった。

しかし、今日は非常にコッテリした濃厚な味わいが後を引き、以前とは異なる印象を受けた。そして、今このエントリーを書くためにググってみたところ、一番トップに出てきたのがウィキペディアでの解説だった。それを読んでみると、今は正式名称「ラーメン神田店(旧ラーメン二郎神田店)」であることが分かった。

なんか職場の連中がやたらと「ラーメン二郎、ラーメン二郎」と言って行きたがる訳が分かった。実は超有名な店だったようだ。一つのワールドが形成されているかのような店だったのか。。全く知らなかった。

これらの記事を読んでいれば、店員から「トッピングは?」と聞かれた時に戸惑わなくて済んだのに。っていうか、ワシほとんど都心の店は行ってないなぁ。。

ということで、いつも地方のマイナー店ばかりに投稿していたYahoo!グルメも、この店は既に何人か書き込みがあったので、とりあえず今日のところは読むだけにしておいた。
[PR]
by nakao312 | 2007-03-29 23:59 | Noodle

EmergencyRoom「Ⅹ」地上波での放送終了

毎週末の楽しみだったERⅩも終わってしまった。
BSで放送していたERⅩⅠが地上波で始まるのは一体いつなんだろう?
今度は最初から見逃さないようにせねば。
[PR]
by nakao312 | 2007-03-25 02:00 | Movie

es カスタマイズ作戦いよいよ開始

落札した際に同梱されていたminiSDをesのファームアップに使おうと思ったのだが、PCに接続するためのカードリーダーがなかったので、USB2.0対応のWM003という外国製品を送料含め580円で入手。無事に最新バージョンになった。

さぁ、いよいよカスタマイズ開始!と意気込んでいるのだが、いざ着手しようと思うと具体的に何をどうすればいいか全く分からない。WS007SH.logというブログに参考となりそうなエントリーがあったので、ここら辺を見ながらボチボチやり始めてみよう。
[PR]
by nakao312 | 2007-03-17 23:59 | Y!mobile

[es]ゲット!

先月nineに機種変更したばかりだが、勢いで更に白[es]まで入手してしまった。ヤフオクでDDとセット出品されていたのでウォッチしてたところ1万8000円の値段しかついてなかったので、思い切って1万8500円で落札した。(気付かなかったが、少し前に新規¥0企画もあったようだ。残念。。)

到着後、色々とイジりまくってるが、これは電話ではなく正に小さなPC。設定する項目、多過ぎ。
しかも今回のヤフオク出品では説明書が含まれていなかったので、PDFマニュアルを見ながら調べているため、ちと辛い。
メール送受信できるまで丸一日、プリインストールされているIE&オペラの両ブラウザーでネット接続できるまで更に丸一日かかってしまったうえ、電話の着信音は今日やっと出せるようになった程だ。。
まぁ、それでけ多機能で奥深い端末であることは間違いない。

更に、今からPremiumVersion相当へのバージョンアップも行わねばならないし、しばらくはネット上の色々な情報を見ながら使い勝手を向上させねば。(以下、参考になりそうなサイト)

UseWill.com機種変更データベース

kakaku.com口コミ掲示板

kakaku.com口コミ掲示板(Premium version)

WindowsCE FAN wiki

Willcom Fan Site W-ZERO3
[PR]
by nakao312 | 2007-03-11 22:16 | Y!mobile

半落ち

今日は、これまたかなり以前に録画しておいた「半落ち」を見た。

最後のオチがあまり理解できなかったのでググってみたら、やはり結構酷評している人もいた。

ネタバレになってしまうが、腎臓提供した相手を人目だけでも見に行ったことを自白すると、その人に迷惑がかかるから黙っていたということなのか?
それを告白させるためだけに、あれほど周りが大袈裟に騒いだのが何か無駄骨のような感じがした。
[PR]
by nakao312 | 2007-03-02 23:59 | Movie

青春の門

昨日と今日の二日にわたって以前ビデオ録画しておいた「青春の門」を見た。

自分がガキの頃からタイトルだけは知っていたが、じっくり見たのは今回が初めて。今この歳になって見て、やっと面白さが分かった。もう自分が「青春時代」を過ぎてしまったから、昔を思い出すように懐かしい感じで見られるのだろうか。

しかし、主人公の幼馴染「織江(おりえ)」を演じていた子役の方は可愛かった。自分の娘もこんな風に育つといいなぁ。
[PR]
by nakao312 | 2007-03-01 23:59 | Movie