<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ローレライ

土日は二日とも昼まで寝たので、今日は月曜日で普通どおりの出勤だが夜更かし(というか朝=夜中1~3時)して、これまたビデオ録画していたローレライを見た。

タイトルだけではイメージできない内容だったが、WWⅡ終戦間際のフィクション?だった。この映画で最も印象に残ったのはヒロイン役「香椎由宇」の凛とした瞳だった。SWエピソードⅠで見たNataliePortmanに近い感じを受けた。挿入されているBGM(特に主題歌となっていたモーツァルトの子守歌)も非常に印象的だった。

まぁ、これを早朝まで見ていたため、今朝は少し寝坊しかかってしまったが、まぁ内容的にもそこそこ楽しめた。
[PR]
by nakao312 | 2007-02-26 23:59 | Movie

ETC取り付け完了!

Yahoo!JAPAN ETCカード発行記念キャンペーンで車載器を3日ほど前に無料GETしたのだが、今日その取り付け作業が完了した。

せっかくETCセットアップ料も送料もタダで入手したのに、取り付け工賃だけは4200~6300円ほど必要だというのが悔しいので、自力での取り付けを敢行した。

「Wish 電源」で検索したところ非常に詳しい解説サイトを発見したので、これを参考にしてパネルを外すところまでは昨日できたのだが、運転席から他のパワーウィンドウ操作ができなくなってしまい、壊してしまったのかと思い焦って作業を中断した。

パネル外した時に何らかの電気系統に影響を与えてしまったのではないかとの不安から、ディーラーへ持っていこうか迷いに迷ったのだが、もう一度ネットで検索したところ解決法が分かった。最初に見てたサイトでも最後まで読むと、
バッテリーのマイナス端子接続後には「パワーウインドウ」「バックドアロック」等の初期化作業が必要になりますので取扱説明書をご覧下さい。
って書かれてた。

いずれにしても、これで取り付けを自力で行う決心がつき、夕方まで一気に作業を進め、やっと無事に通電まで確認できた。アンテナとの分離型なので車載器の設置場所にも悩んだのだが、結局とりあえず右ひざ近辺にある引き出しボックス内に入れることにした。このボックス便利そうに見えるが今まで大して活用してなかったので、やっと十分な活かし方を見つけた気がする。にこなら全く邪魔にならないし、両面テープで固定しなくて済むので非常に満足だ。

あとは実際の走行テストを残すのみだが、来週の土曜日に妻を羽田空港まで迎えに行くので、その時に首都高で初使用するのが楽しみだ。初期費用がネックで今までETCゲートを羨ましそうに横目で見ていたが、これからはスイスイ通れるぞ!!

いやー、しかしネットって本当に便利だなぁ。ほんの少し調べれば何でも出てくるんだもんな。情報を掲載してくれてた人達に感謝々々!
[PR]
by nakao312 | 2007-02-25 18:45 | Etc.

NANA

録画しておいた「NANA」のビデオを見た。
内容は若者向けドラマっぽい感じで、そこそこ面白かったのだが、主演の中島美嘉やバンド野郎とか皆タバコ吸い過ぎ!
中島美嘉のイメージ崩れまくりだった。

ググってみたら禁煙学会からもクレームが来てるみたい。それも無理ないと思った。やっぱり影響は大きいからなぁ。
[PR]
by nakao312 | 2007-02-24 23:59 | Movie

機種変更

迷いに迷った挙げ句とうとう白nineを買った。
申し込んだ2/12は祝日だったため翌日2/13午後に切り替え、2/14には到着した。
AH-J3003Sからの電話帳データ移行は、こちらの記事を参考にさせてもらいながら何とか無事に終了。

買ったのはダイヤモンドテレコムD-ORDERネット販売
「音声定額+リアルインターネットプラス」の申し込み条件付きで8800円だった。
到着日と翌日だけは4xパケット通信の速度を楽しんだが、2/16からは「つなぎ放題でマルチパック適応=5600円」に変えたので心おきなくネットし放題だ。この料金プランだと通信速度は2xだが、先週しばらく旧機種AH-3003Jで1x生活してたので、格段の速度向上を感じる。やはり時間を気にせずネットできる自由さには変えがたいものがある。

もう一方は音声定額のままにしてあるので、妻からかけてくる方は今までどおり通話し放題。子育て真っ最中のため、最近は会社から帰る時に「帰るコール」しても寝かし付け中だったりして電話に出ないことが多かったから、こっちからかける時はワン切りで十分らしい。

今までは音声定額(2900円)+音声定額(ファミリーパック適用2200円)=5100円で、ネットは従量制の課金が気になって全く使ってなかったが、先週からはW+BLOGなど新しい世界が広がった。ウィルコマーの閉じた世界ではあるが、結構これはこれで色んなこと書いてる人が居るなぁ。少し無理はあるがPC用サイトも気軽に接続できるのも非常に便利。

先週の金曜日に発売された京セラの新機種にも非常に心を惹かれたが、やはりW-SIM合わせて72gという軽さは素晴らしいの一言。ワイシャツの胸ポケットに入れてても何の違和感も感じない。zero3で赤SIMを使いたい衝動に駆られつつも、しばらくはnineを使い倒してみよう。
(そのうちzero3系のオークション価格も下がってくるだろうし。。)
b0056085_0231322.jpg

[PR]
by nakao312 | 2007-02-20 00:15 | Y!mobile

Let's get together and be all right

Bob Marley の名曲 One Love
色んな人に歌われているんだなぁ。

Ziggy Marley & Gipsy Kings

Bob Marley (paul mccartney participant)

tributo Bob marley

Phez

Someone

WINDPRINTS
[PR]
by nakao312 | 2007-02-19 22:34 | Music

GIPSY KINGS

YouTubeで聞いた曲をログ付けしようとしてたら保存する前にBSで戻してしまったので、もうアーティスト名で検索した画面だけリンクしておこう。
[PR]
by nakao312 | 2007-02-11 23:26 | Music

9(nine) WS009KE

もうすぐAH-J3003Sを使い始めてから1年
毎日の通勤時にメルマガを読むのには小さくて軽くて非常に気に入って使っているのだが、10ヵ月の縛りも解け最近やたらと気なっているのが、更に軽くて薄いKESの9(nine)

KESと言えば思い出すのは、まだ神田通信工業株式会社だった頃あれは確か1986年前後だったと思うが、実家に若い工事屋さんが電話の売り込みに来ていたことがあった。まだ当時は黒電話を使っていたのだが、何やら高いシステムへの入れ替えを勧めに来ていて、鹿児島だか何処かから東京に出てきたばかりの若い作業服姿の工事屋さん(兼営業マン)の話にのせられた両親が、その人を夕食中の我が家の中まで連れ込んで一緒に鍋まで食べさせてた。そこへ帰宅した俺(まだ高校生だった)が、よくよく話を聞くと不必要に機能の多い高価なシステムだったので、その話を断ったことがあった。
なんか、その若い兄ヤンには悪いことをしたなと思ったが、いずれにしても「昔から電電公社に黒電話を納入している会社」であることばかりをアピールしていて、素人目から見ても商売下手だった印象を受けた。まぁ遥か昔の話ではあるが、そんな会社が再起してPHS事業にまで進出してきたかと思うと感慨深いものがある。社史を見る限り、やはり苦労したんだなぁという感じだ

まぁ、そんな昔話はともかく、今この機種に関して色々とリサーチ中で機種変データベースなんか毎日チェックしているだが、ブロガーさん達の記事でも非常に参考となりそうな内容があったので、後程じっくり研究するためにリンクしておこう。

w-zero3日和さん

com★togetherさん
[PR]
by nakao312 | 2007-02-06 00:55 | Y!mobile

中条高徳の言葉

おじいちゃん戦争のことを教えて」より。

~~
人間というのは、使命感を抱き、
その使命感に誇りを持って燃えることができれば、
どんな過酷さにも平気になれるものだ。

~~
[PR]
by nakao312 | 2007-02-05 23:58 | WisdomWords