<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ワードのアンカーマーク

写真を何枚か貼り付けて、サイズ変更したりすると勝手に何かと連動して変に動いてしまい困っていたが、今日その解決方法が分かった。忘れないようにコピっておこう。

~~
こちらワード2002で見ています。
アンカーはテキストボックスだけでなく、他のオートシェイプ、挿入された図などにあります。アンカーはオートシェイプや図を段落に固定する機能があり、固定しますと、その段落が上下に動くときに一緒に動くことになります。逆に段落が動かなければ、図も動きません。アンカーを固定した段落とオートシェイプや図がかなり離れていても、機能は同じです。

アンカーの固定は、オートシェイプや図を選択し、メニューバーの『書式』→『オートシェイプ』や『テキストボックス』または『図』で書式設定のダイアログボックスを出し、その中の『レイアウト』タブの「詳細設定」ボタンをクリックし、『配置』タブの「アンカーを段落に固定する」にチェックを入れます。アンカーはドラッグで動きますので、固定したい段落まで持っていってください。

段落に固定する方法ではなくて、文字列の動きに関係なく、配置したところが動いて欲しくない場合は、先ほどの『配置』タブの中の「文字列と一緒に移動する」からチェックを外します。
~~
[PR]
by nakao312 | 2007-01-30 23:21 | Blog/PC/fbTips

ハチミツとクローバーから

今日の「いそあな」冒頭にあった言葉。

~~
努力だけでは、どうにもならないかもしれん…
しかし、努力をしなければ、確実にこのまま

~~

その通りだ。前進あるのみ!!
って、この漫画(アニメ?)見たこともないので全く知らないが、なんか面白そう。人気あるのかな?
[PR]
by nakao312 | 2007-01-29 23:59 | WisdomWords

ナチュラルインプット

職場のPCではATOKを使っていたのだが、オフィス各ソフトとの相性が非常に悪く苦労していた。ワードでは入力した文字が変換キーを押すまで表示されなかったり、アクセスではウィンドウ閉じるボタンを押しても数秒も無反応だったりと、毎日がストレスを感じていた。

だが、日本語入力をMS-IMEにすると、ワード起動後ナチュラルインプット方式が勝手に採用されてしまい、[無変換]キーに[改行]機能を割り当てる等のカスタマイズが全く効かなくなり、これにも困らされていた。

ずっとあきらめていたのだが、今日その解決法が分かったので忘れないようコピっておこう。

~~
▼操作手順:詳細なテキストサービスを使用しない

日本語入力がOnの状態で[Ctrl]キー+[F10]キーを押す
 ↓
表示された日本語IMEのショートカットメニューから[プロパティ]を選択
 ↓
[Microsoft IME スタンダードのプロパティ]ダイアログ-[互換性]タブをクリック
 ↓
[詳細なテキストサービスを使用しない]オプションをOnにする
 ↓
[Microsoft IME スタンダードのプロパティ]ダイアログ-[OK]ボタンをクリック
 ↓
コンピュータの再起動を求めるメッセージが表示されるので再起動する

~~
[PR]
by nakao312 | 2007-01-23 23:23 | Blog/PC/fbTips

Bond

今日のセクシー心理学先日のVanillaMoodは和製女子十二楽坊でなく、和製Bondだとあったので、さっそく何曲か聴いてみた。

●Fuego

●Shine

●Explosive

●Jingle Bell Rock

●Victory - Live at the Royal Albert Hall

●Viva! - Live in Japan

日本にも来ていたのか。
これを見ると確かに、女子十二楽坊がBond中国版に思えるな。活動開始時期を見ると女子十二楽坊が2003年7月なのに対して、Bondは2000年8月とあるから、こっちの方がやはり元祖と言えるのだろう。
[PR]
by nakao312 | 2007-01-20 23:59 | Music

またまた野生化?

アマラとカマラの話が嘘っぽいとの情報を聞いて以前ショックを受けたものだが、今日また「ロチョム・プンギェンさん」のニュースを見て驚いてる。今度は本当なんだろうなぁ。
[PR]
by nakao312 | 2007-01-19 23:59 | Etc.

たかさご家よこすか直営店

独自サイトっぽいのは見当たらなかったが、ググって最初にランクされたここなんか詳しく解説されてた。(所在地が間違ってるけど。)

感想はYahoo!グルメに投稿した。
[PR]
by nakao312 | 2007-01-16 23:59 | Noodle

VanillaMood

今日のセクシー心理学で紹介されていた和製女子十二楽坊みたいなグループ。次の3曲とも聞いてみたが、音楽面でもvisual的にも非常に良かった。

●ルパン三世のテーマ

●亡き王女のためのパヴァーヌ

●マホガニーのテーマ

●Day By Day
[PR]
by nakao312 | 2007-01-13 23:59 | Music

シーランド公国

なんと人口4人の独立国家?!
この国が売りに出されているらしい。
いやはや世の中には色々なことがあるもんだ。
[PR]
by nakao312 | 2007-01-09 23:59 | Island (Nature)

三権分立の仕組み

       国民
        ↓
  立法  =国会→法律(※1)
  /\    ↓  ↓
司法 ̄ ̄行政=内閣→政令(※2)=施行令
        ||  ↓
       大臣→省令(※3)=施行規則
          告示(※4)
          訓令(※4)
          通達(※4)

(※1)日本国憲法59条
法律案は、この憲法に特別の定のある場合を除いては、両議院で可決したとき法律となる。

(※2)日本国憲法73条
内閣は、他の一般行政事務の外、左の事務を行ふ。
6号:この憲法・法律の規定を実施するために、政令を制定すること。但し、政令には、特にその法律の委任がある場合を除いては、罰則を設けることができない。

(※3)国家行政組織法12条
1項:各省大臣は、主任の行政事務について、法律若しくは政令を施行するため、又は法律若しくは政令の特別の委任に基づいて、それぞれその機関の命令として省令を発することができる。
2項:各外局の長は、その機関の所掌事務について、それぞれ主任の各省大臣に対し、案をそなえて、省令を発することを求めることができる。
3項:省令には、法律の委任がなければ、罰則を設け、又は義務を課し、若しくは国民の権利を制限する規定を設けることができない。

(※4)国家行政組織法14条
1項:各省大臣、各委員会及び各庁の長官は、その機関の所掌事務について、公示を必要とする場合においては、告示を発することができる。
2項:各省大臣、各委員会及び各庁の長官は、その機関の所掌事務について、命令又は示達するため、所管の諸機関及び職員に対し、訓令又は通達を発することができる。
[PR]
by nakao312 | 2007-01-03 08:30 | Study&Work

熟慮断行

TV東京の「ザ決断!あの一瞬」で、沖縄返還の際に尽力した屋良朝苗について、側近のような人が次のようなことを語っていた。(うろ覚えなので表現は正確ではないかも知れないが)

「頭がしびれるほど考える。そして決めたらトコトンやる。」

久しぶりに感じた“しびれる言葉”だ。
以前あることで思い悩んでた時、あまりにも考えすぎて髪の毛が抜け始めたためヤバイと思い思慮をストップしたことがあった。高校生の頃は座右の銘として「熟慮断行」を挙げていたが、最近は熟慮も断行もなく、流れに身を任せるクラゲのような生き方をしているなぁ・・・と身が引き締まる思いにさせてくれる言葉だった。


ちなみに、この番組はチラッと見ただけだったので、放送日時や局名をネットで確認しようとしたら意外に難しいことに気付いた。「過去のTV番組表」で検索して、ようやく裏技的な方法を見つけ出せたが、結構こんな当たり前にできそうなことができないものなんだなぁ。
[PR]
by nakao312 | 2007-01-03 05:40 | WisdomWords