<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Live rich by poor life

さっさと次へ行こう。もう日本という物語は終わったのです。」という記事に多くの示唆に富んだ内容が含まれていて、色々と考えさせられた。この記事を紹介していた「useWill.com」のコメント欄でも様々な意見が交わされているようだ。

~~
だから、今は、多くのモノを、諦めるべき時なのだ。
もっと生活規模を縮小すべきなのだ。
もっと安い家賃の部屋に引っ越そう。できれば、ショップ99の近所に。
新刊なんか買わずに、ブックオフで十分だ。図書館で十分だ。ネットの無料コンテンツで十分だ。
高価な服やバッグやアクセサリーをほしがる女の子とはさっさと手を切ろう。
海外の安宿を泊まり歩くバックパッキングでも、一食30円の屋台のタコスでも、現地の人たちに混じって、陽気に楽しめる気だてのよい女の子とつきあおう。おしゃれな服なんていらない。穴の開いたジーンズをはいて、薄汚れたリュックサックを背負って、化粧もせずに、ブラブラすればいいじゃないか。
伴侶とも、子供たちとも、貧乏暮らしを楽しもう。
高いレストランで食事をするのもやめだ。
おいしいものを食べたければ、自分たちで、おいしい料理を工夫しよう。
ちょっとした工夫で、驚くほど簡単に、安くておいしいものなんて作れちゃうものなのだ。
子供にも、無理にお金をかける必要はない。
高い塾に行かせたり、家庭教師をつけるより、自分で教えよう。子供と一緒に勉強しよう。

サービス残業までして、無理して会社に貢献しても、いつまでも正社員でいられる保証なんてない。
正社員という既得権益の賞味期限は、もう切れかけていることに、気がつかなきゃならない。
ましてや、このまま順調に昇進し続けると思いこむなんて、いつか白馬にまたがった王子様と結ばれることを夢見る少女のようなメンタリティだ。
もう映画は終わって、エンドロールが流れているんだよ。

それよりも、まだぬくもりの残っているうちに、お金とスキルをためよう。
会社の都合で、たくさんのプロジェクトを押しつけられて、疲弊するのはばからしい。
うまく立ち回って、つまらないプロジェクトからは、逃げ回り、スジのいい一つのプロジェクトだけに専念しよう。
そこでじっくりと納得のいくまでいい仕事をし、自分のスキルを磨き上げ、顧客やエンドユーザの喜ぶ顔を見よう。
それが、明日へつながる。

その会社じゃなくっても、どこでも生きていけるすべを育て上げるのだ。
もはや会社なんて、自分のスキルを獲得し、自分のブランドを構築するためのツールでしかない。
会社に貢献して出世する、という人生モデルは、とっくに終焉しているのだ。
~~

っていう部分とか、他にも色々あって非常に考えさせられることが多かった。
しかし、こんな説得力のある内容をササッと書けるだけの文章力を持ちたいものだ。
普段から筆の遅さに悩まされているだけに、このような秀逸な文に多く触れて、もっと自分も高めていかねば。
そういう意味では、日々ブログで何でもいいから書き綴るってのは有意義なのだろう。
って言っても、このブログでは日々ほとんど何も自分のコメント部分を書いてないので、今日は少しだけ書きなぐってみた。(でも、やっぱり引用部分の方が長いが。。)
[PR]
by nakao312 | 2006-12-28 02:53 | WisdomWords

チンパンジーの絵と◎◎◎◎の絵

きっこのブログに面白い記事が出ていた。
都知事の四男を税金で海外へ遊びに連れて行ってた件だが、その芸術性を確かめるための好比較だ。

石原延啓氏の作品
チンパンジーの作品

確かに似てる。。
[PR]
by nakao312 | 2006-12-25 14:32 | Etc.

月々2880円

ソフトバンクのCMに笑ってしまったが、抗議も結構きてるみたい

でも、この値段で加入できるのは来月までなんだよな。
そしたら、やっぱりウィルコムが一番安いってことになるなぁ。

しかし、「useWill.com」のコメント欄にあった「AC vs SB」ってパクり動画も面白いなぁ。
[PR]
by nakao312 | 2006-12-24 16:20 | Y!mobile

いつか行きたい島

オーストラリアにあるハミルトンアイランドという島。
たくさん白い鸚鵡(おうむ)が居るらしい。
[PR]
by nakao312 | 2006-12-21 00:07 | Island (Nature)

戦争の年

Best Photos of the Year2006 を見た。いつになったら平和な時代がやってくるのだろうか。。

All we are saying is "Give Peace A Chance!!"
[PR]
by nakao312 | 2006-12-20 23:56 | Blog/PC/fbTips

旭川ラーメン番外地

旭川ラーメン番外地でネギ味噌ラーメンを食べた。

今ぐるなび見たらチーズが入ってるみたいだ。
どうりで初めて味わうようなコッテリ感だと思った。

この店も、またYahoo!グルメ初投稿。
[PR]
by nakao312 | 2006-12-19 23:59 | Noodle

Moter Palagliding with Camera

報道ステーションに「矢野健夫」さんという飛行作家が出演していた。
動力なしハングではあるが同じフライヤーからも見ても、非常に羨ましいアングルが盛りだくさんだった。素晴らしい!

こんな人生もいいなぁ!
[PR]
by nakao312 | 2006-12-19 23:13 | HangGlider

NHK時計

NHK時計」という面白いブログツールを発見したが、そのままではエキサイトブログのメモ欄に貼り付けられないようだ。

少しググってみたが、なかなか簡単には良い方法が見つからなかった。。

詳しい人なら、なんとか対応できるのだろうか?
と思ってたら、いたいた
でも具体的な方法は分からないなぁ。
[PR]
by nakao312 | 2006-12-16 21:12 | Blog/PC/fbTips

夢の共有

前回のエントリーのCG画像は綺麗だったが、曲の法は短いフレーズの繰り返しだけですぐ飽きてしまったので、もっと長く聞けるHealingMusicを探したところ、あった。

中北利男さんのピアノ曲
GeorgeWinstonのような、KeithJarrettのような、とても美しい旋律が楽しめます。
こんなに長い時間ロハで聞かせちゃって大丈夫なのかなぁ?(CD売れるのかな?)

さぁ、至福の時を。
[PR]
by nakao312 | 2006-12-13 01:17 | Music

BlueSeeds

Wellcome to 癒しの空間へ!
右上の「Sound」ボタンをクリックすると安らぎの音楽が。
[PR]
by nakao312 | 2006-12-12 23:59 | Music