<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

黄龍

ANA中国のCMで見た世界自然遺産の「黄龍」が非常に美しい。

機会があったら是非とも行ってみたいものだ。
[PR]
by nakao312 | 2006-07-31 23:40 | Island (Nature)

またまたエキサイトの企て

合計1000万円の旅が当たるプレゼントキャンペーン開催中! だそうだ。

ネームカードという機能を設定すると画像の容量が30MBから一気に1GBに増える、と説明されていたので登録してみたが、まだ反映されていないなぁ。

あと、何やら「タグ」という機能も追加されているようだ。

いずれにしても、もう少し研究してみないと分からないな。
[PR]
by nakao312 | 2006-07-29 00:00 | Blog/PC/fbTips

戦時のメディア

Mr.田中宇(たなか・さかい)の「戦争とマスコミ」によれば、

~~
世界的に見ると、ある国が戦争を始めたら、その国のマスコミが戦争に協力した報道を行うことは、半ば義務である。マスコミが政府の戦争に協力しなければならないのは、公的な組織として、抵抗しがたいことである。
~~

ということなのだそうだ。
戦前の日本で当時のメディアが大本営発表プロパガンダの御先棒を担いだのも、氏の論旨からすると当然だったことになる。

ただ、今後はブログも含めたネット情報が既存メディアに対してどう対抗し得るか?という新しい要素が加わってきていると思うので、レバノン戦争に対する情報の飛び交い方にも注視しておく必要があるだろう。
[PR]
by nakao312 | 2006-07-28 01:20 | U.S.A.

真のコミュニケーション能力

Mr.団藤の「20代男性の3人に1人は生涯未婚の恐れ」という記事に寄せられていたコメントのうち「覚悟さん」が文中で良いことを書いていた。

~~
真のコミュニケーション能力とは初対面の人と直に仲良くできるような能力ではなく、ある人間関係を健全に長続きさせるため、或いはそういった関係を構築できる相手と健全な関係を結ぶための能力である。
逆に誰しもと直に仲良くなったり、人気者になったりするような能力は相互理解などではなく、洗脳的なプレゼン能力だ。

~~

なるほど、と思った。(もし「覚悟」さんのブログがあったら続きを読みたいなぁ。)
確かに、社交的で外面の良い人を「コミュニケーション能力」があると一般的には解釈されがちだが、FirstContact後の人間関係が果たしてどれだけ継続するかというのは別問題のような気もする。
外面が良いことは悪くはないが、内面とのギャップが大き過ぎると継続的な関係構築には障害となろう。
やはり、真のコミュニケーション能力とは結婚生活という逃れることのできない人間関係の中においてのみ形成されていくのだと思う。いざとなったら職場や趣味の世界からは脱出できるが、結婚して子供まで出来たら、その家族関係という縁は切っても切れないものになる。たとえ離婚して夫婦は他人に戻ったとしても、子供という肉親関係を通して完全に無縁になることは難しい。
だからこそ、コミュニケーション能力を高め、責任を持って人間関係を継続させねばならないのだろう。
[PR]
by nakao312 | 2006-07-27 01:13 | Communication

gigaCarrots 登場か?!

なおっきさんのブログで、こんな画像を目にした。

現時点で詳しい情報が全くないので、コラージュっぽいようだが、本物だったら楽しみだなぁ。
[PR]
by nakao312 | 2006-07-20 00:11 | Y!mobile

恐るべし!GoogleEarth

GoogleEarthのサテライト画像が更新されたようだ。

今まではGoogleMapしか使っていなかったが、今日Earthもダウンロードして初使用してみたが、なんと自宅に駐車している車まで識別できる程の恐るべき解像度だった。

こりゃテポドン発射台まで自宅PCから見えてまいそうや。
[PR]
by nakao312 | 2006-07-19 23:57 | Blog/PC/fbTips

幸せを感じるセンサー

メルマガ「運命の人に出会いツキまくる奇跡の法則」から

~~
この幸せを感じるセンスを持っている人を幸せセンサーの性能が高い人と呼んでいます。また、幸せを感じるセンスが衰えている人のことを幸せセンサーの性能が低い人と呼んでいます。もともと日本には、四季があるために日本人は、幸せセンサーの性能が高い人が多かったようです。しかし、最近の日本では、そのセンサーが働かなくなってきている人や使い方がわからなくなっている人が多いようです。今日は、この幸せを感じるための幸せセンサーについてお話します。

●ももちゃんの目に涙が・・・

僕の心友の一人に空手の先生の小田先生がいらっしゃいます。まずは、小田先生から、お聞きした幸せについての話から始めて行きます。小田先生には、二人のお子さんがいらっしゃいます。小田先生夫婦は、環境活動もされており、とても自然を大切にされています。ある時、家族で、自然の中へハイキングに出かけられたそうです。家族で歩いていると、小田先生は、幼稚園に通っている愛娘の“ももちゃん”から何か不思議な感覚が、じわっ~と伝わってきたそうです。そして、ももちゃんの顔を見ると5歳のももちゃんの目から涙が溢れ出ていたそうです。小田先生は、心配になってももちゃんに「どうしたの?」と聞きました。

すると、ももちゃんが、涙をぬぐいながら「ももちゃん。幸せ!なんだか涙が出ちゃった。こういうのって、いいよね。」と5歳のももちゃんが言ったそうです。

思わず、小田先生夫婦もその姿を見ながら、「よかったね。」といいながら、涙を抑えることができなかったそうです。5歳のももちゃんは、自然の中を歩きながら、至福感に包まれ思わず、涙を流していたそうです。小田先生夫婦が、このエピソードを話して下さった時も夫婦で涙を流され、声を詰まらせながら、お話をして下さいました。聞いていた勇一郎も幸せのオーラで包まれて、思わず涙が頬を流れていました。

●幸せセンサーを育てる

このように親が一緒になって、子どもの幸せを感じれるようになれたら、この国は、どんなにステキな国になるだろうとその時、思いました。子どもたちは、ピュアな心を持って生まれてきます。幸せな人生を子どもたちに過ごさせてあげる一番の近道は、この幸せセンサーを育ててあげることだと僕は思います。もちろん生きる術を教えていくことは、必要だと思います。しかし、この幸せを感じる能力を失ってしまえば、生きる術も意味を失います。

●繊細なエネルギーを感じることが幸せへの近道

幸せや豊かさは、繊細なエネルギーでできています。そのために頭に血が上って、頭がオーバーヒートしていると繊細なエネルギーを感じることができなくなります。また、都会では、騒音や自分だけの幸せを願う私欲の念などが妨害電波になって、繊細なエネルギーを感じにくくなっています。僕らは、この荒々しいエネルギーのことを“ノイズ(雑音)”と呼んでいます。幸せや豊かさは、繊細なために、ノイズが多い場所では感じにくくなっています。

●あなたの人生に幸運を招くには

ですので、あなたの人生に幸運を招くには、たまに、自分からノイズが少ない、幸せや豊かさを満ちた場所に出かけていって、繊細なエネルギーを感じるトレーニングが必要です。まずは、オーバーヒートした頭を冷やすために涼しい自然の森にでかけましょう。そして、クールダウンしてください。すると自然と興奮が収まって、静かな心を取り戻せるようになります。静かな心を取り戻せば、幸せや豊かさを無理に見つけなくとも幸せのほうからやってきます。そして、突然、なんとも言えない幸福感に包まれるでしょう。

●至福感を感じれるようになる

この至福感を感じれるようになると、人生が自然とうまくいき始めます。“自己実現”という言葉を使った、心理学のマズロー博士も自己実現をした偉人たちの共通点の一つに、至福感を感じていることを挙げられています。自己実現して、夢をかなえて、幸せになるためにもこの夏、あなたの頭にも夏休みを上げて、自然の中で、クールダウンしてみては、いかがでしょうか?すると心に線香花火のような優しい光が灯されると思います。あなたの夏が幸せで包まれること祈っています。
~~
[PR]
by nakao312 | 2006-07-13 23:59 | WisdomWords

足立区でも路上喫煙禁止!10月から

「足立区歩行喫煙防止及びまちをきれいにする条例」が今年10月から施行されるそうだ。

ビシバシ取り締まって欲すぃいっす。
でも、誰が取り締まるんだろう?
まさか警察がウロウロする訳でもないだろうしなぁ。
チャリンコ放置禁止区域ではシルバー人材から派遣されていると思われる見張りのオジサマが立ってるが、同じようにするのかな?

10月になって、あまり取り締まられてないようだったら、区役所にでも通報してみるか。
[PR]
by nakao312 | 2006-07-12 23:10 | NoSmoke

年齢時間

とあるメルマガでこんな記事を読んだ。

~~
タクシーの中で自分達の28歳という微妙な年齢をあーだこーだと話していました。もうすぐ三十路…。若いとも言われず、だからといって胸を張って自信を持てるものも持ち合わせておらず、なぜかわからないけど焦ってくる年齢。
そしたらタクシーの運転手さんがこんな話をしてくれた。「自分の年齢を3で割ってごらん。それが一生を1日と考えた時の今の時間なんだよ。30歳だとしても3で割ったら10。お嬢さんたちはまだ朝の10時ってこと。ちょっと遅くから始まる会社だったらこれから仕事っていう時間だよ。おじさんは57歳だから3で割ったら19時。あとひとふんばり残業してから帰るぞ!って時間なんだよ」
その運転手さんの一言で目から鱗が落ちた気がした。「そっか、私達まだ朝の10時なんだ!これからだ!」って。それからは毎年歳をとるのが怖くなくなった。自分の時間がわかると、仕事の上でも今何をするべき時期なのかわかるような気もした。私は今年33歳。まだ午前11時。昼休みまであと1時間、もうひとふんばり仕事するぞ!
~~

うーん、参考になる考え方だ。
試しに自分の年齢を計算してみたら12時ちょっと過ぎたくらいだった。
「そろそろ昼飯にすっか」っていう位の時なんだな。
[PR]
by nakao312 | 2006-07-09 23:54 | WisdomWords

タバコの税率

メルマガ「忙しいあなたの代わりに新聞読みます」から

~~
7月1日からタバコの増税が行われましたね。

たばこは金額に対して税の割合が高いと聞いたことがあり、実際の税金分はどれだけなのか?と思って調べてみました。

たばこは、価格の中で税金にあたる割合が63.1%となっており、300円のものだと、なんと189円が税金なんですね!原価はけっこう安いんですねぇ。

たばこ税の税収はどのくらいかというと、平成15年度では、たばこ税で2兆円以上の税収となっていて、けっこうな額がたばこ税で集められています。実は喫煙者が減ったら、税の収入が減って困るのではないでしょうか。

喫煙者の割合は、男性が45.8%、女性は13.8%とのことです。男性は2人に1人弱は喫煙するってことで、意外と多いんですね。女性は少ないですが。。

価格の中の税金分が60%を越えるなんて、たばこ税は高いなぁと思っていましたが、実は日本はまだ安い方のようで、海外ではもっと税金が高いです。主な銘柄のたばこの価格が、
イギリスが1045円、
米国(ニューヨーク市)が774円、
フランスが630円、
ドイツは506円とのことです。

アメリカでは州によってタバコの税率が異なり、4~8ドルぐらいの開きがあるようです。しかし、税率の安い州から通販で買っていたニューヨークの人が追徴課税をされたりしていて、そう甘くはないようです。

私は現在喫煙者なのですが、20円の値上げでも買えなくなるほどではないぐらいの額なので、いっそ海外のように買えないぐらい高い方がいいのかもしれない。。とも思います。
~~
[PR]
by nakao312 | 2006-07-05 23:59 | NoSmoke