<   2005年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

広島 昭和20年8月6日

TBSテレビ放送50周年「涙そうそうプロジェクト」ドラマ特別企画「広島 昭和20年8月6日」を見た。

キャスティングも良かったが、日々の生活で忘れがちになる「戦争への反省」という気持ちを思い出させてくれた。
北朝鮮による拉致問題が正当化される訳ではないが、戦前の日本人は朝鮮に対して本当にヒドイ扱いをしていたんだなぁ。
ポツダム宣言を速やかに受諾しなかったせいもあるが、確かにアメリカも恐ろしい爆弾を実際に投下したもんだ。それも2発。

いっきに数十万人もが殺されてしまう核兵器ではないが、イラクで行われてきた激しい空爆の下でも多くの人が亡くなっている現実が、いまだに存在する現在。

今度の選挙でも、なんか憲法を変えようとする議員が増えそうだし。
我々は一体どうすれば過去の経験に立って、軍事的な衝突を避けていくことができるのだろうか?
なんとかならないものかなぁ。。
[PR]
by nakao312 | 2005-08-29 23:59 | Movie

嘉納治五郎の言葉

メルマガ「毎日に情熱をもたらす珠玉の言葉」vol.499より

~~
人に勝つより
自分に克て

~~
[PR]
by nakao312 | 2005-08-29 23:59 | WisdomWords

失敗の法則

メルマガ「1分間書評!」から。

~~
勝ち方はいろいろあるということなんだ。
しかし、だ。
失敗には一定の法則がある。
それは問題を人のせいにする習慣だ。

~~
[PR]
by nakao312 | 2005-08-29 09:46 | WisdomWords

松下幸之助の言葉

メルマガ「毎日に情熱をもたらす珠玉の言葉」vol.498より

~~
毎日の仕事の中で
自分で自分をほめてあげたいという心境になる日を
一日でも多く持ちたい、
そういう日をつみ重ねたいものだと思います。

~~
[PR]
by nakao312 | 2005-08-26 23:59 | WisdomWords

心のボール

心が晴れる「はれ、ことば」より。

~~
ぽん、と投げる心のボール
君のまんなか
ちょうどの場所へ

~~

会話は「心のキャッチボール」と言われる。実際のキャッチボールをする時にも当然、自分が捕り易いところへ投げてくれる相手とするのは楽しい。この詩を読んで、普段の会話でも相手の捕り易いような球を投げてあげられるよう気を配っていかねば、という思いを強く感じた。
[PR]
by nakao312 | 2005-08-26 23:59 | WisdomWords

Make it a chance!!

メルマガ「心の住まい」より。

~~
賢者は、
機会を見つける以上に、
機会を多く創る。

~~
[PR]
by nakao312 | 2005-08-25 15:09 | WisdomWords

幸福の感じ方

メルマガ「1分間書評!」から。

~~
靴がなくて悲嘆にくれていた。
大通りで、足のない男に出会うまでは。

~~
[PR]
by nakao312 | 2005-08-24 23:59 | WisdomWords

恥じない生き方

心が幸せになる「はれ、ことば」というメルマガで考えさせられる文章に出会った。

~~
「その人」に恥じない生き方しているだろか。
「その人」の数だけ私をおもう。

~~

同じ内容のブログにも多くの人がコメントを残していたが、自分の心の中にも、今は亡きある友人の姿が思い浮かんでくる。

今の生き方を「アイツ」が見たら、どんな風に思うだろうなぁ。。
[PR]
by nakao312 | 2005-08-23 23:59 | WisdomWords

Hello & Good-bye !!

メルマガ「1分間書評!」から。

~~
あいさつは一つの姿勢であり、こころ構えの反映である。・・・
素晴らしいあいさつのできる人間は、必ずより良い人生を送っているものだ。

私は朝早く起きて、その日の段取りをし、一日を一気に走り抜けていく。
実践をし、昼は小休止して前半を振り返り、また実践をし、夜はその人の内省をして、次の日に向かう。「一日一生」である。
~~


挨拶は元気にしよう!!
[PR]
by nakao312 | 2005-08-23 23:59 | WisdomWords

たけし一年前から禁煙してた!

今日TVタックルの最後に出てくる「喫煙コーナー」を見ていて、もう一年前からたけしが禁煙していることを初めて知った。喫煙を推奨するようなあのコーナーを見る度、訝しげに思っていたが、どうやら分煙機器製造業のミドリ安全がスポンサーで入ってる関係らしい。

しかし、世間に対して大きな影響力を持っているたけしのような著名人が、タバコをやめたことを公にすることは、非常に素晴らしい。ああいった分野の人間がもっとメディアの場でも禁煙を主張していけばいいのになぁ。
[PR]
by nakao312 | 2005-08-22 23:18 | NoSmoke