<   2005年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

モアモアの法則

メルマガ「幸せなサラリーマンになる方法」より。

~~
●相手に対する期待。恋愛に限らず、ビジネスでも「過剰な期待」を抱くことは、最終的には自分を苦しめることにつながる。そのプロセスは、次のとおりです。

期待レベル1.『してくれたらいいな』の状態
⇒ してもらったときの気持ち:感謝

期待レベル2.『たぶんしてくれるはずだ』の状態
⇒ してもらったときの気持ち:なにも感じない

期待レベル3.『なぜしてくれないの?』の状態
⇒ してもらったときの気持ち:遅い!

●怒りの原因は「期待レベルが高すぎること」にある。最初は低かった要求レベルが、どんどんエスカレートする。『もっと!もっと!』という気持ちが強くなる。私はこれを「モアモアの法則」と呼んでいます。

●モアモアの法則にハマると、心の中まで「もあもあ」になります。なんとなく満たされない、不快な気持ち。そして、感謝できなくなる。「ありがとう」が言えなくなる。それが気持ちのすれ違いを生むのです。

●ですから、もし自分の心に「もあもあ感」を感じたならば、まずは『相手に対する期待レベルが高くなりすぎていないか?』を、自問自答しましょう。相手を責めるのではなく、自分を見つめ直すのです。
~~


家庭でも職場でも、この「モアモアの法則」に陥ると非常に精神的なストレスが発生してくるようだ。とても示唆に富んだ法則やなぁ。
[PR]
by nakao312 | 2005-07-26 22:23 | WisdomWords

対人関係でのストレス

メルマガ「愛する人に愛される方法」から。

~~
対人関係でストレスをためるかどうかは、
他人の態度がどうであるかということよりも、
自分がそれにこだわるかどうかによって決まります。

~~

確かに、自分の気の持ちようで大半の無用なストレスは避けることができるのだろう。
[PR]
by nakao312 | 2005-07-25 23:59 | WisdomWords

スターウォーズ・エピソードⅡ

先日TV放送されていたStarWars EpisodeⅡを見逃していたので、近所のビデオ店から借りてきた。

まだアナキン・スカイウォーカーはダース・ベイダーにならなかった。結局はエピソードⅢを見ないと分からないということなんだな。
[PR]
by nakao312 | 2005-07-23 23:59 | Movie

多くを得る

メルマガ「運命の人に出会いツキまくる奇跡の法則」から。

~~
たくさんの豊かさを一度に多く得る方法をお伝えします。その方法とは、「たえる」ということです。勇一郎の辞書には、「たえる」という字は、「耐える」ではなく、『多得る』と書いてあります。

人生が大きく変化をするときには、正直いって大変で苦痛を感じるときがあると思います。「大変」とは、「大きく変化をする」と書きます。

「たえる」=「絶える」にならないように。ただ、がむしゃらに耐えればうまくいくのかというとそうではないです。耐えすぎて、絶える人もいます。

うまくいかない時は、違うことをやってみることも解決策の一つです。では、どうしたら、大変な出来事に絶えることなく大変な出来事を通じて「たえる=多得る」ことができるのでしょうか・・

それは、面倒なことや自分の苦手なことを乗り越えて、『自分を高める』ことで「たえる=絶えるではなく、たえる=多得る」になります。耐えることで、技術を習得したり、人間の器が大きくなって、自分を高めることであれば、あなたは多くのものを得るでしょう。
~~
[PR]
by nakao312 | 2005-07-22 00:00 | WisdomWords

真の自由

メルマガ「Life-up-ヒント!」より。

~~
真の自由は、私たちの心の中にあります。
自分の感情に囚われていると、良い条件下であっても楽しくないでしょう。
逆に悪い条件下であっても、それを善意に取り、前向きに考えられる心があれば真の自由と言えます。
感情に惑わされない生き方を。

~~
[PR]
by nakao312 | 2005-07-21 23:59 | WisdomWords

現実逃避・日和見主義か?

昨日の記事コメントしてくれた人のブログを読みに行ってたら、そこでのコメント文中に

【変えるより変わる方が簡単】

という言葉があった。
このキーワードをググってみたところ、ある人のブログ記事に行き当たったのだが、キャッシュに残っていただけなのでリンクはしないが、次のような内容だった。


~~
人間関係に困ったときの対処法
胃の痛みの原因は何~それは人間関係~♪

人として生まれたからには一度は直面する悩み。人間関係。むしろその悩みを、経験して欲しい。その経験が大きければ大きいほど乗り越えた時の人間の成長ってあるわけです。早ければ家族の中でさえ経験する。

人と理解し合えないことにストレスを感じてしまうなら、むしろそれを興味ある分野として、学術的に研究してみたらどうでしょう。
華麗なるギャツビー」の冒頭部について考察する、とか。

もしくは、人に対して無関心になるのもよい。それに対しては先人たちがいろいろ言い残している。
 インディビジュアリスト。(佐野元春)
 自分の上を車輪のように通っていく人に対して特別な感情を抱かないようにする。
 目を寄せてため息を英語でついてみる。”sigh”(スヌーピー)
 海辺の運送トラックの屋根に座って水平線を眺めてみる。

それらは現実逃避かもしれない。つまり、どうにかしてこの、与えられてしまった感情を消化しなければならないのだ。恥、怒り、寂しさ、悔しさ。。与えられた感情を消化しなければならない。消化しなければならないと思えば思うほど、負の感情は忘れらることができない。

ああもう、だったら忘れなくても良いのかもしれない。むしろ覚えていよう。この強い感情は、何かしたいという私の意思の塊となる。大きくなれば自分を変えることもできる。

人を変えるより、自分が変わる方が簡単だ。

自分を変えることは消して悪いことではない。
~~


このようなスタンスは日和見主義と受け止められることもあるかも知れないが、少なくとも愚痴っているだけよりは何らかの前進が見込めることは間違いない。
[PR]
by nakao312 | 2005-07-21 07:10 | WisdomWords

ブログの玉手箱さんに大感謝!

まだ中途半端な記事しか書いていない当ブログではあるが、毎日どこからか数十人の訪問客がある。嬉しい限りだ。
ただexblogではログイン後の管理画面から訪問者数レポートを見ねばならないので、やや面倒だった。
そこで色々と探してところ、アクセスカウンターアクセス解析の設置方法を発見!
exblogの使い方について基本的な部分から応用テクニックまで詳しく説明されているので、これから少しずつ勉強していこう。
[PR]
by nakao312 | 2005-07-20 06:42 | Blog/PC/fbTips

不満の種

メルマガ「忙しいあなた・・・」今日の言葉。

~~
たいていの人々は、
運命に過度の要求をすることによって、
自ら不満の種をつくっている。

~~

まず己を認識せよ、ということやな。
[PR]
by nakao312 | 2005-07-19 23:54 | WisdomWords

ブログおそおそランキング7月の結果!

7月の結果が発表されていた。
今月は各社とも大幅なメンテナンスが入ったため、妻が使っているアメブロも大混乱していたようだ。特に今回はサブドメイン型からディレクトリ型へ移行され、SEO対策を重視しているアメブロ利用者にとっては非常にマイナス面の大きな仕様変更となっている。
エキサイトも何かトラブルがあったようだが、私は画像もアップしておらず、あまり細かいことを気にしていないので、時に気になることはなかった。今回の測定結果でも相変わらず良好な速度を維持しているので、エキサイト利用者としては非常に嬉しい限りである。
アフィリエイト収入とかを狙いたいなら他社サービスを利用せざるを得ないが、シンプルで気軽にブログするなら、やはりエキサイトが良いようだ。

計測結果は以下のとおり。

~~
17位 エキサイトブログ
表示完了平均値:1.82秒

16位 楽天広場
表示完了平均値:2.24秒

15位 はてなダイアリー
表示完了平均値:2.69秒

14位 Autopage
表示完了平均値:3.37秒
「重い」という前評判だったAutopageは意外と良好な結果。きっちりメンテでもしたのかな。

13位 ココログ
表示完了平均値:3.64秒

12位 ライブドアブログ
表示完了平均値:3.69秒
旧環境での計測です。来月は新環境での計測になりますが、結果は果たして?

11位 JUGEM
表示完了平均値:4.23秒
最近は比較的落ち着いています。

10位 gooBlog
表示完了平均値:4.43秒

9位 ウェブリブログ
表示完了平均値:4.94秒

8位 Seesaaブログ
表示完了平均値:5.74秒
7月にサーバを追加したせいか、今月はなんとかまともな数値に復帰。

7位 Doblog
表示完了平均値:6.43秒

6位 ドリコムブログ
表示完了平均値:6.65秒 

5位 FC2ブログ
表示完了平均値:8.09秒

4位 ヤプログ!
表示完了平均値:8.96秒

3位 Yahoo!ブログ
表示完了平均値:15.21秒
なんだかんだでやっぱり重いYahoo!ブログ。
でもこれを計測する1週間くらい前はもっとひどかったです。昼間でもブログを見ることもできないほどの重さ。
それと比べると多少は改善した数字とは言えるものの、これではほめられたもんではないですな。

2位 MSN Spaces
表示完了平均値:21.66秒
動作が妙にもたつくMSN Spaces。
ユーザーもそれほど多くないのにこの速度ではいかんです。

1位 アメーバブログ
表示完了平均値:25.08
というわけで今月のワースト1位はアメーバブログということになりました。

アメブロは軽いときと重いときがとても極端で、1回目2.91秒、2回目4.14秒と好成績だったのに、3回目で68.2秒といきなりとんでもなく重くなり、平均点が一気に悪くなりました。
今回は運が悪かったと思ってあきらめてください。

リニューアル後のシステムトラブルは徐々に解消しつつあるものの、病み上がりの病人みたいなものでまだ本調子ではないようです。
ただ、アメブロが今回のサーバ増設にかけた金は数億という単位のようなので、調整が完璧にきまってくれば一気に状況は改善されると思います。

来月はこういうことはないでしょう。

これでもし来月もこんな感じだったら金の使い方を間違ったとしか言いようがないですが。
~~
[PR]
by nakao312 | 2005-07-16 11:58 | Blog/PC/fbTips

EasyCome, EasyGo!

メルマガ「忙しいあなた・・・」今日の言葉。

~~
労を惜しめば、その果実は少なし。
人の幸運は、その人の苦労に宿る。

~~

手を抜いては駄目ということだな。
[PR]
by nakao312 | 2005-07-14 23:59 | WisdomWords