<   2005年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

世界禁煙デー

5/31は世界禁煙デーだそうだ。今日から一週間は厚生労働省でも庁内のタバコ販売機を利用停止するとのこと。

livedoorのニュースにTBされているブログを見てたら、45歳で急性心筋梗塞を発症した元ヘビースモーカーの記事があった。父親も重度の喫煙者で、やはり喉頭癌→肺の悪性腫瘍で亡くなられたとのこと。この方の記事によれば、昨日亡くなった二子山親方も愛煙家だったとのこと。スポーツ選手で喫煙してる人を見ると「え!?」って思う。体が資本のプロとして強い自覚があれば、わざわざ機能低下を招く喫煙なんて避ける筈なんだけどなぁ。

禁煙生活12日が経過したgutan99さんも色々と工夫しながら頑張っているようだ。

一人でも多くのタバコ中毒患者が減っていきますように。(死んでしまえ、という意味ではない。)
[PR]
by nakao312 | 2005-05-31 23:59 | NoSmoke

9.11トリック─「テロ」は起きなかった!

マック・レイカーによる9.11事件に関する検証記事

------------------------------------
2001年9月11日にニューヨークとワシントンで相次いで起きた「米中枢同時テロ」なるものは、言われているような「自爆テロ」などではなかった。実体はアメリカとイスラエルによって緻密に遂行された自作自演のテロ擬装工作、つまりは“世紀の茶番劇”であった。テロリズムとは本来「国家権力による恐怖政治」を意味するものであるから言葉の定義に則せばテロは現実に起きたわけだが、アメリカ国務省が定義するところの「テロ」(Patterns of Global Terrorism)は起きなかった。
------------------------------------

なぜマスメディアでは大々的に取り上げないのだろうか?
このサイトで書かれている内容を読んでいくと、非常に真実味を感じるのだが。。
[PR]
by nakao312 | 2005-05-30 00:00 | U.S.A.

MIBⅡ

今日は明るく「MenInBlackⅡ」を見た。
シリーズものの第2弾は、どうしても初回の作品より見劣りしがちだが、このMIBⅡに関しては前作と同様、いや場合によってはそれ以上に面白かった。

主演のTommyLeeJonesみたいな渋い男になれたらいいなぁ。(ってゼイタク言い過ぎやな)
[PR]
by nakao312 | 2005-05-29 23:59 | Movie

戦場のピアニストTBから

戦場のピアニストについてのエントリーにTBがあり、そこを辿ってほしのふねさんの記事を読みに行った。

(以下、引用)
----------
おばあちゃんは、お家で雇っていた朝鮮の職人さんにとても助けてもらったおかげで、2,3枚の家族写真をソ連軍に取り上げられずにすみ、闇市で命懸けでおにぎりを買ったりしながら、母とおばと、なんとか内地に逃げてきたそうです。
近所の畳屋のおじさんは、普段から職人さん達に酷い扱いをしていた人でしたが、日本が負けた日、積もり積もった恨みつらみで、即刻殴り殺されました。
----------
(以上)

終戦前後で起こったドイツ人とユダヤ人の攻守逆転と同じ現象が、日本人と朝鮮人の間にも起こっていた訳だ。これらのことについて話をしていた妻が、「戦争になると、どうして人間はそんなに酷いことをするようになってしまうのかなぁ」という疑問を呈してきた。それに対して思い浮かんだのは「平常時でも、上司という立場で部下に対して偉そうに振舞う人や、発注者という立場で受注業者に横暴な態度をする人」だ。
人間、誰しもが「影の部分」を持っていると思うので、常に自戒をしながら生きていきたいものだ。
[PR]
by nakao312 | 2005-05-29 23:58 | Movie

戦場のピアニスト

今日は久しぶりにビデオを見た。
WWⅡ時ドイツに占領されたポーランドが舞台となった、ロマン・ポランスキー監督の作品「戦場のピアニスト」

迫害されるユダヤ人の話はアンネの日記が有名だが、他の作品でも今までライフ・イズ・ビューティフルなどを見た後しばらくの間、非常に尾を引きずってしまったことがある。

ナチスとは何だったのか、ユダヤ人とは何なのか、色々と調べてみたが、紀元前の時代から続く宗教の問題やら何やら複雑に絡み合って、混乱してしまう。ただ、いまだに続くイスラエル・パレスチナの紛争も、そういった過去の延長線上にある現在という視点で原点に立ち返って考えていかないと、なかなか理解し難いものであるということだけは言えるだろう。
[PR]
by nakao312 | 2005-05-28 23:59 | Movie

人生を形作る主な要素

ローター・J・ザイヴァード他による『すべては「単純に!」でうまくいく』によると、人生を形作る主な要素として次の7つがあるとのこと。

1.モノ
2.金
3.時間
4.健康
5.人間関係
6.パートナー
7.自分自身

何に重点を置いて考えていくか、その選択が重要だ。
[PR]
by nakao312 | 2005-05-28 13:32 | WisdomWords

よろしかったでしょうか?

Ms.神垣あゆみ発行のメールマガジン「仕事美人のメール作法」今日の記事に、最近よく耳にするようになった、この「よろしかったでしょうか?」という表現について面白い内容が出ていた。

この表現は、いつの頃からか接客業を中心に使われるようになってた。そんなに昔からではないような気がする。確かに丁寧な印象は受けるが、なんとなく不思議な違和感も同時に感じてはいた。
やはり、同じように疑問を持っている人はいたんだなぁ。
ここで紹介されていたNHK放送文化研究所のサイトも参考になった。

このメルマガ発行者は、さすがプロのライターだけあって、編集後記とかもすごく面白い。言葉に対する感性が鋭いというか、全体の構成が非常にセンスよくまとめられていて、とても勉強になる。
[PR]
by nakao312 | 2005-05-27 23:59 | Etc.

真の天分。賢くあること。

p-dashのメルマガ「忙しいあなたの代わりに新聞読みます」今日の号外版通常版に良い言葉が出ていた。

~~
真の天分とは、並外れたことをするのではなく、
普通のことを並外れてうまくやる才能のことだ。

賢く思われる必要なし。
賢くあることのみ必要なのだ。
~~


う~ん。。
[PR]
by nakao312 | 2005-05-26 23:46 | WisdomWords

喫煙と自殺の関係?!

ミシガン州大学のある調査によると、「タバコを吸う人は通常よりも自殺願望や自殺を試みる危険が2倍ほど高くなる」といった調査結果が報告されたそうだ。

地震も気になるが、やはりタバコ関係の記事も気になる。
[PR]
by nakao312 | 2005-05-26 23:22 | NoSmoke

いよいよ大地震か?!

八ヶ岳南麓天文台 地震前兆観測研究センターの予測によれば、5/28±5(つまり5/24~6/1、もう入ってるやん!)の期間に南関東圏でM7.2±0.5の地震が来る可能性が高いらしい。

この噂はマーケットにまで流れていて、株価への影響も出てるようだ。

東京北区の新河岸川ではコイやウナギなど死んだ魚が大量に浮いているのも見つかってるとのこと。

それも含めて今日までに次のような現象が起こっているそうだ。
------------------------------
189 :参考資料 :2005/05/26(木) 18:47:52 ID:bqrMzxQx
あくまでも参考資料として。
3/30 富山湾で深海の珍魚「サケガシラ」大漁 定置網に100匹単位
4/12 神奈川県小田原市で小田急線線路下の水道管の水漏れ
4/18 神奈川県海老名市で小田急線の踏切付近で水道管が破裂
4/23 紀伊半島沖で国内2例目の深海魚「クロダラ」が釣れる
4/27 東京湾でも「サケガシラ」発見
4月末 相模湾で深海魚「ミツクリエナガチョウチンアンコウ」が定置網にかかる
4月末 東京湾に元絶滅危惧種の「コククジラ」が現れる
5/02 鳥取県鳥取市で珍しい横一直線の虹「水平環」を観測
5/02 静岡県 ヘビが新幹線の送電線をショートし停電
5/03 静岡県静岡市 住宅地に県警ヘリ墜落 空中で原因不明のローター停止
5/05 茨城の鶏が「しっぽ付き卵」を2個生む
5/05 千葉県鴨川市 海岸に棲みついていたゴマフアザラシの「カモちゃん」が5/4以降姿を消す
5/07 山梨のスキー場駐車場に米軍ヘリがエンジントラブルで不時着
5月上旬 例年よりクマの冬眠期間が短い 襲われた被害者も多く5/8現在で10人以上
5/09 千葉市内のJR変電所で異常電流の表示 JR京葉線、外房線など27本運休
5/11 東京 架線にカラスがぶつかり東急線停電
5/11 日本各地で「水平環」観測
5/17 千葉県茂原市 計器の異常で陸自の戦闘ヘリが不時着
5/20 JR千葉輸送指令室モニターに誤表示、総武線に乱れ
5/21 またもJR千葉輸送指令室モニターに誤表示、今度は内房線に乱れ
5/24 各地でアライグマ立つ
5/23 関東銚子沖で深海魚ゾクゾク定置網に掛かる
5/25 JR横浜駅で信号機トラブル。異常な電流が流れたのが原因。
5/25 海外のどっかの火山噴火
5/25-26 ボーダホン一時メールなど出来ず通信不可(今月二度目)
5/25 首都圏内の鉄道人身事故一日発生件数が過去最高を記録。
5/26 都内(北区)新河岸川で魚の大量死
------------------------------

明日は会社、早退しようかなぁ。
[PR]
by nakao312 | 2005-05-26 21:38 | EarthQuake