<   2005年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

尖閣諸島

中国との間で問題になっている「尖閣諸島」をググってみたところ田中邦貴さんのサイトが最初に出てきたので少し読んでみた。そもそも尖閣諸島の位置も詳しく知らなかったのだが、石垣島の少し北の方にあるのか。日本は大陸のように陸上の国境ではなく海で隔てられているので、あまり領土問題の存在は認識していなかったが、結構あるんだなぁ。。
なんて書いてると平和ボケと言われてしまうかも。それにしても昨晩のTVタックルは激しかった。民主党の西村議員みたいな意見ばかり取り上げてると、本当に戦争になってしまうな。

島根県議会が「竹島の日」を制定し、竹島問題がヒートアップしている昨今、よく情報を収集して真実を見極めていく必要があると思う。
[PR]
by nakao312 | 2005-03-29 06:35 | Island (Nature)

栃木在住者による地震予想

先週の土曜日は満月だったのだが、その関係で地震の発生危険度が高いという予測が散見された。その中で、栃木県の中央部に住む某氏のサイトが大変興味深かった。
氏は、地震予知研究家の串田嘉男氏のKT法を真似たFM電波による地震予測を日夜研究されていて、今回もある予想を出していたが、結果としては外れていた。

しかし、その淡々とした記述からは、変な不安を煽るという印象はなく、むしろ計測結果から純粋な推測を行っている姿勢が窺える。

今後は、このサイトも要チェックだな。
[PR]
by nakao312 | 2005-03-28 22:18 | EarthQuake

いやな予感

やたらとカラスの鳴き声がうるさくて、今日の朝は何と4時頃に目覚めてしまった。なんとなく細かく揺れている感じもしたので、そのまま起床し、地震関連の情報をネット上で色々と探していた。

弘原海清(わだつみ・きよし)氏が岡山理科大学の教授だった時に開始した「地震危機予知プロジェクト」では、大気イオン濃度の変化を測定して地震発生の危険予報を行っている。そのグラフを見ると、なんと福岡西方沖地震の直前に顕著な高まりが!
また、同プロジェクトでは宏観異常情報のサイトも開設していて、全国のモニターから刻々と情報が寄せられていた。

あと、世界中のプレート変動が一目で分かるサイトも発見。

これから毎日チェックしていこうと思う。
[PR]
by nakao312 | 2005-03-23 19:07 | EarthQuake

「夢ある」言葉集

「私には夢がある」というサイトに、こんな言葉集があった。
[PR]
by nakao312 | 2005-03-20 16:15 | WisdomWords

息抜きサイト

またまた面白いサイト発見!
とりあえず、
苗字の最初の文字と名前の最初の文字を入れ替えてみました
という記事を読んだが、他に楽しそうな視点の記事がありそう。
[PR]
by nakao312 | 2005-03-07 23:00 | Etc.

外国のタバコは税率8割!

禁煙医師連盟のサイトに日本でもタバコの税率を高めるよう要求する署名募集があった。さっそく私も署名した。皆さんもどうぞ。
[PR]
by nakao312 | 2005-03-05 14:38 | NoSmoke