カテゴリ:Y!mobile( 53 )

反撃

ウィルコマーな我が家には直接あまり関係はないが、帰宅途中の駅で面白い広告が目に留まった。

★さて、そろそろ反撃してもいいですか?

その時は企業名まで見えなかったのだが、帰宅してググってみると想像通りドキュモだった。それにしても、余裕かましたキャッチコピーだなぁ。まぁ、確かに今まで王者の貫禄で他キャリアの様子を窺ってたって感じだけど。。

そんな風に感じていたところ、大前研一ニュースの視点というメルマガで、この広告をボロクソ非難していた。競合反発(Conpetitive Retaliation)といって、非常に好ましくないマーケティング戦略らしい。

この広告は「DoCoMo 2.0」というキャンペーンの一環らしいが、これを平仮名で読み直して漢字変換すると、なんと「ドコモに移転ゼロ」となるらしい。ナンバーポータビリティで苦戦している状況に対する自虐的なキャッチコピーなのだろうか。。
[PR]
by nakao312 | 2007-05-17 21:32 | Y!mobile

es オペラ10キー仕様

1 = Cycle to previous window
2 = Open link in new window
3 = Cycle to next window
4 = Page up
5 = Go to start
6 = Page down
7 = Back
8 = Go to end
9 = Forward
0 = Enter fullscreen
* = Open url
# = Close Page

「ぽたモバ」さんの記事「そっとプロジェクト」さんの記事等を参考にしながら、
¥Application Data¥Opera¥input.ini の[WinCE Application]セクションを
を結局このように設定した。“Toggle images”や“Leave fullscreen”も捨てがたかったが、全てのキーが埋まってしまったので、今回は使用コマンド候補からは外した。また徐々に入れ替えていってみよう。

更にChgInputMode ver1.00 も入れ、そのショートカットにオプションを付けるためnOpenもインストールした。

結構ここまで到達するのに時間がかかってしまった。。これは確かにWindowsマシンだ。しかし、このカスタマイズによってOperaは非常に使いやすくなったぞ。明日からの通勤で威力を発揮してくれることだろう。
[PR]
by nakao312 | 2007-04-30 16:14 | Y!mobile

es カスタマイズ 第一弾

なかなか腰を落ち着けて[es]をカスタマイズできていないが、GW前半戦を利用して少しずつ手を加え始めた。

まず、気になっていた4/26公開の赤耳ファームアップを済ませた。

そして、次にOpera快適片手ブラウジング♪を実現させようと思ったのだが、初期状態の[es]ではinput.ini を編集できないので、〇号テキストエディタをインストールした。
[PR]
by nakao312 | 2007-04-30 12:29 | Y!mobile

es カスタマイズ作戦いよいよ開始

落札した際に同梱されていたminiSDをesのファームアップに使おうと思ったのだが、PCに接続するためのカードリーダーがなかったので、USB2.0対応のWM003という外国製品を送料含め580円で入手。無事に最新バージョンになった。

さぁ、いよいよカスタマイズ開始!と意気込んでいるのだが、いざ着手しようと思うと具体的に何をどうすればいいか全く分からない。WS007SH.logというブログに参考となりそうなエントリーがあったので、ここら辺を見ながらボチボチやり始めてみよう。
[PR]
by nakao312 | 2007-03-17 23:59 | Y!mobile

[es]ゲット!

先月nineに機種変更したばかりだが、勢いで更に白[es]まで入手してしまった。ヤフオクでDDとセット出品されていたのでウォッチしてたところ1万8000円の値段しかついてなかったので、思い切って1万8500円で落札した。(気付かなかったが、少し前に新規¥0企画もあったようだ。残念。。)

到着後、色々とイジりまくってるが、これは電話ではなく正に小さなPC。設定する項目、多過ぎ。
しかも今回のヤフオク出品では説明書が含まれていなかったので、PDFマニュアルを見ながら調べているため、ちと辛い。
メール送受信できるまで丸一日、プリインストールされているIE&オペラの両ブラウザーでネット接続できるまで更に丸一日かかってしまったうえ、電話の着信音は今日やっと出せるようになった程だ。。
まぁ、それでけ多機能で奥深い端末であることは間違いない。

更に、今からPremiumVersion相当へのバージョンアップも行わねばならないし、しばらくはネット上の色々な情報を見ながら使い勝手を向上させねば。(以下、参考になりそうなサイト)

UseWill.com機種変更データベース

kakaku.com口コミ掲示板

kakaku.com口コミ掲示板(Premium version)

WindowsCE FAN wiki

Willcom Fan Site W-ZERO3
[PR]
by nakao312 | 2007-03-11 22:16 | Y!mobile

機種変更

迷いに迷った挙げ句とうとう白nineを買った。
申し込んだ2/12は祝日だったため翌日2/13午後に切り替え、2/14には到着した。
AH-J3003Sからの電話帳データ移行は、こちらの記事を参考にさせてもらいながら何とか無事に終了。

買ったのはダイヤモンドテレコムD-ORDERネット販売
「音声定額+リアルインターネットプラス」の申し込み条件付きで8800円だった。
到着日と翌日だけは4xパケット通信の速度を楽しんだが、2/16からは「つなぎ放題でマルチパック適応=5600円」に変えたので心おきなくネットし放題だ。この料金プランだと通信速度は2xだが、先週しばらく旧機種AH-3003Jで1x生活してたので、格段の速度向上を感じる。やはり時間を気にせずネットできる自由さには変えがたいものがある。

もう一方は音声定額のままにしてあるので、妻からかけてくる方は今までどおり通話し放題。子育て真っ最中のため、最近は会社から帰る時に「帰るコール」しても寝かし付け中だったりして電話に出ないことが多かったから、こっちからかける時はワン切りで十分らしい。

今までは音声定額(2900円)+音声定額(ファミリーパック適用2200円)=5100円で、ネットは従量制の課金が気になって全く使ってなかったが、先週からはW+BLOGなど新しい世界が広がった。ウィルコマーの閉じた世界ではあるが、結構これはこれで色んなこと書いてる人が居るなぁ。少し無理はあるがPC用サイトも気軽に接続できるのも非常に便利。

先週の金曜日に発売された京セラの新機種にも非常に心を惹かれたが、やはりW-SIM合わせて72gという軽さは素晴らしいの一言。ワイシャツの胸ポケットに入れてても何の違和感も感じない。zero3で赤SIMを使いたい衝動に駆られつつも、しばらくはnineを使い倒してみよう。
(そのうちzero3系のオークション価格も下がってくるだろうし。。)
b0056085_0231322.jpg

[PR]
by nakao312 | 2007-02-20 00:15 | Y!mobile

9(nine) WS009KE

もうすぐAH-J3003Sを使い始めてから1年
毎日の通勤時にメルマガを読むのには小さくて軽くて非常に気に入って使っているのだが、10ヵ月の縛りも解け最近やたらと気なっているのが、更に軽くて薄いKESの9(nine)

KESと言えば思い出すのは、まだ神田通信工業株式会社だった頃あれは確か1986年前後だったと思うが、実家に若い工事屋さんが電話の売り込みに来ていたことがあった。まだ当時は黒電話を使っていたのだが、何やら高いシステムへの入れ替えを勧めに来ていて、鹿児島だか何処かから東京に出てきたばかりの若い作業服姿の工事屋さん(兼営業マン)の話にのせられた両親が、その人を夕食中の我が家の中まで連れ込んで一緒に鍋まで食べさせてた。そこへ帰宅した俺(まだ高校生だった)が、よくよく話を聞くと不必要に機能の多い高価なシステムだったので、その話を断ったことがあった。
なんか、その若い兄ヤンには悪いことをしたなと思ったが、いずれにしても「昔から電電公社に黒電話を納入している会社」であることばかりをアピールしていて、素人目から見ても商売下手だった印象を受けた。まぁ遥か昔の話ではあるが、そんな会社が再起してPHS事業にまで進出してきたかと思うと感慨深いものがある。社史を見る限り、やはり苦労したんだなぁという感じだ

まぁ、そんな昔話はともかく、今この機種に関して色々とリサーチ中で機種変データベースなんか毎日チェックしているだが、ブロガーさん達の記事でも非常に参考となりそうな内容があったので、後程じっくり研究するためにリンクしておこう。

w-zero3日和さん

com★togetherさん
[PR]
by nakao312 | 2007-02-06 00:55 | Y!mobile

月々2880円

ソフトバンクのCMに笑ってしまったが、抗議も結構きてるみたい

でも、この値段で加入できるのは来月までなんだよな。
そしたら、やっぱりウィルコムが一番安いってことになるなぁ。

しかし、「useWill.com」のコメント欄にあった「AC vs SB」ってパクり動画も面白いなぁ。
[PR]
by nakao312 | 2006-12-24 16:20 | Y!mobile

久々にAH-J3003Sネタ

使い始めて半年。
もう型落ちの古い機種で、もう世間から忘れられているかと思いきや、
買ってよかったウィルコムのPHSは?」というサイトでは1位だった。

もう2chのスレッドでも時たま話題になる程度だけど、非常に良い機種なので、もっと盛り上がるといいなぁ。
[PR]
by nakao312 | 2006-08-16 23:37 | Y!mobile

gigaCarrots 登場か?!

なおっきさんのブログで、こんな画像を目にした。

現時点で詳しい情報が全くないので、コラージュっぽいようだが、本物だったら楽しみだなぁ。
[PR]
by nakao312 | 2006-07-20 00:11 | Y!mobile