カテゴリ:Y!mobile( 53 )

通勤中ネット見る際の節電に向けて

SetWSIMを入れたので、W-SIMの電波をオン・オフできるようになった。

複数のタブで読み込みが済んだ後に数分間そのまま内容を読み続ける際、接続したままにすると無駄に電源を消費してしまうので、今までは画面タップで切断していた。しかし、満員電車の中で片手しか使えない体勢が多く、この切断をキー操作のみで実現すべく、上記プログラムを入れてみた訳だ。

ところが、オペラ起動&接続した状態ではW-SIMの電波がオフできないこと判明。


そこで次なる手段として、EasyDialを導入してみたところ、今度は調子よく操作できるようになった。これで明日からの通勤時ブラウジングは更に快適だ!
こっちの説明を先に読んでおくべきだったか。ますますアドエスが手放せなってきそうな予感。

なお、このプログラムを探している時に見たオススメアプリ集が非常に興味深い。じっくり一つ一つ調べていこう。
[PR]
by nakao312 | 2009-04-23 23:59 | Y!mobile

赤耳と青耳を比較検討中

http://another.willcomnews.com/?eid=516636
http://another.willcomnews.com/?eid=918706
[PR]
by nakao312 | 2009-04-20 23:35 | Y!mobile

W-ZERO3メール改善ソフト

アドエスにzm_helper (アドエス対応版?)も入れてみたが、うまく引数が設定できない。
フォント指定のみ成功したが、BCC自動追加が何故か効かない。
もう今日は遅いので諦めよう。

2009/11/04追記
willcom03でも試したが、やはりBCCが自動追加できない。
「Ad[es]でのzm_helperの動作は・・・bcc付加は動作しないような?感じ」と書かれているサイトもあるし、やはり無理なのだろうか。。試しに[es]へ入れてみたら、うまく機能した。やはりアドエスや03には非対応ということのようだ。

2015/12/31追記
もう上記リンク先には存在しなかったので、http://w-zero3.org/uploader/src/up0479.zip からget。BCC自動追加も大丈夫だった。


[PR]
by nakao312 | 2009-04-20 02:38 | Y!mobile

MobileGoogleMap自動位置取得ソフト

ずっと気になっていた gmm_navi Auto をアドエスに入れてみた。
すごく便利そう。
[PR]
by nakao312 | 2009-04-19 23:59 | Y!mobile

@willcom.com

1/15から始まったメアド変更については熟慮した結果、自分が使っているメイン回線の方は今までどおり@pdx.ne.jpのままにし、最近新規取得した親用の回線を@willcom.comに変更した。自分はメアドに対してすごく拘ってるが、妻は全く気にならないらしく、「どーでもいいことに時間かけるな」と怒られているのだが、やっとネット上でも結構この話題について書き込みが見受けられるようになった。以下に、閲覧した履歴を記録しておこう。

●私がwillcom.comを好きになれない五つの理由
ここに挙げられている理由は自分も非常に同感だ。

●メール辞書引き機能のwillcom.comへの対応

●猫神博士の島1 ●猫神博士の島2

●uNDer thE sUn
このマンガ面白いなぁ。

●新ドメイン「willcom.com」の登録受付が1月15日午前3時に開始!
変更開始日初日は変更できなかったが、なんとか希望しているシンプルなメアドを確保できたので満足している。

●willcom.com [雑記]
うちの場合も親はまだ実際にメールを使えていないし、回線名義は自分になっているので、とりあえず抑えておいたという感じ。自分も最近はgmailアドレスのみ対外的に告知し、PHSメールへ転送させて使っている。返信もgmailからして履歴を残すようにしているのだが、急ぎの場合だけPHSメールから直接している。

●willcom.comのアドレスを取得する
[PR]
by nakao312 | 2009-01-24 11:33 | Y!mobile

やはり携帯電話は危険!

結構みんな無防備に携帯で喋りまくってるからなぁ。我が家一族はPHSで良かった。


携帯電話の脳腫瘍リスクを調べる史上最大の調査、中間報告は最悪
~~
 Interphoneが携帯電話ががんの原因になるかどうかを調べる史上最大規模の研究を進めています。13カ国の患者から6400もの腫瘍の症例を集めて検証中のもので、2009年初頭には最終結果が出るんですが、その中間報告が、なんとも最悪な結果なのです。
この調査でイスラエル人研究者たちが発見したのは、携帯電話を使う人は使わない人より脳腫瘍ができる確率が50%も高いこと。
 Interphoneが英国、デンマーク、ノルウェイ、スウェーデン、フィンランドと行った共同調査でも、携帯利用10年を超える人は腫瘍ができるリスクが40%高いことが分かってます(利用10年未満の人にリスクは認められなかった)。
 今年9月に議会小委員会の聴聞会で携帯電話のリスクについて話したアルバニー大学健康衛生環境研究所デビッド・カーペンター(David Carpenter)所長のように、このInterphoneの調査結果については「携帯電話の安全性の決定打」と見る専門家もいます。
過去数年の間に出た調査結果は他にもあるんですが、母数が足りないんだとか。それと、脳腫瘍は大概のケースでは10年置かないと発症してこないものなのに、利用開始から数年後の影響を見る調査が大多数なので、統計としては使いものにならないんだそうです。
 Interphoneでは短期と長期の利用の両方の影響を調べてるところがポイント。ただし、「普通」の利用を「週1回の通話」と定義してるので、いくらなんでも少ない…。もっと頻繁に使う人の影響を過小評価してるかも、という懸念は残りますね。
 「たばこの喫煙が死因になることが分かった時より、これは怖いニュース」と、PopSciブログは紹介してますけど、確かに今は園児からシニアまで携帯はみんな使ってますから影響はずっと大きそう。僕は滅多にiPhoneで電話しないのでラッキーなのかな…。
 携帯ががんの原因と分かったら、みなさんならどうします?
~~
[PR]
by nakao312 | 2009-01-07 22:33 | Y!mobile

アドエスoperaキーアサインの謎

アドエスのopera10キーカスタマイズについて以前エントリーした際、日経ビジネスonlineの記事を読んでいて【0】キーを押すとトップページに飛んでしまう現象に悩んでいたのだが、しばらく使っているうちに何故か発生しなくなっていた。そのため、この問題については深く追求していなかったのだが、今日あるサイトで理由を発見した。これでやっと解決した。(以下その部分:2007/10/04日付の記事)

~~
会社帰りにアドエスことAdvanced/W-ZERO3[es]でmixiを見ていたら、先日設定したキーアサインでうまく操作できないことに気付く。例えばテンキーの「5」でリンク先を新しいタブで開く筈が、ページダウンみたいな動き(しかし単純なページダウンではなく、上に動いてから下、みたいな不審な挙動)になったり。Opera Mobileのinput.iniを見なおしてみたが変なところは無し。何故だ、microSDカードに入れてある自分のサイトでは、先日確かに操作できたのだが。

暫く弄っていて、ある程度リンクを辿った先で「0」を押したときに、自分で設定した「タブを閉じる」動作ではなく、mixiのトップ画面に移ったことでハッと気がついた。……「0」という特別なキーで、トップ画面という特別なページに移動した。なるほど、これは「アクセスキー」だ。mixiに(おそらく)設定されているアクセスキーとかち合っていて、挙動がおかしくなっているに違いない。

帰宅してから夕食を取りつつ、PCで検索してみると、やはりそうだった。Opera Mobileはアドエスに搭載されている「Opera 8.7 for Windows Mobile」から、アクセスキーに対応していたのだ。なるほど、これは鬱陶しい。どうにかサイト側のアクセスキーを無効に出来ないものだろうか。

更に調べていたら、『W-ZERO3 Holic: Opera8.7 AccessKeyの無効化』というサイトを見つけることが出来た。Operaの公式サイトから入手できる「Opera 8.7 for Windows Mobile (2647)」のみだが、アクセスキーを無効にするパッチを配布してくれていた。Operaのアップデートを兼ねてこのパッチを当てたところ、mixiも自分で設定したinput.iniのキー割当てで操作できるようになった。実に有り難い、感謝する。
~~

【2010/2/5追記】
Opera8.7Build2743用も用意されていた。
感謝感謝。m(_ _)m
[PR]
by nakao312 | 2008-08-05 23:28 | Y!mobile

RX420AL FirmwareUpdate

赤ミミ最新ファーム(ver1.06)公開の記事を見て、早速Ver.UPした。

が、nico.もローミングも利用しないので今回の改善内容は関係ないかも。
別に損はないだろうから一応しておいた。

こんな内容よりも、nine使用時のメール閲覧スクロール幅を半ページでなく、何とか全ページにしてもらえないだろうか。。
って、こんな所で書いても対応してくれないだろうけど。
[PR]
by nakao312 | 2008-05-25 23:57 | Y!mobile

アドエスopera久々の再構築

アドエスの本体アプリケーション最新版が2.00aにバージョンupされていたので適応したら、オペラの設定もクリアされたので、これを機に少し設定を見直した。

[W-ZERO3]最近のOpera事情
を参考に、まず
http://w-zero3.org/uploader/src/up0870.zip
をGetして、opera.iniを入れ替えてみた。ただし、
Smooth Scrolling=0
UA Mode=0
の部分だけ変更した。
[PR]
by nakao312 | 2008-03-23 06:33 | Y!mobile

今メアド変更するとサブドメイン無しの @pdx.ne.jp に!

WILLCOM NEWSさん の記事 で標記の件を発見。

自分のアドレスは約8年ほど使っているので、最初に取得したサブドメインなしのだが、何度か番号を変えている妻のアドレスには wm. がついてた。そこで速攻メアド変更した。やはり短くてシンプルなアドレスはいいなぁ。
[PR]
by nakao312 | 2007-12-06 00:37 | Y!mobile