「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Island (Nature)( 7 )

シーランド公国

なんと人口4人の独立国家?!
この国が売りに出されているらしい。
いやはや世の中には色々なことがあるもんだ。
[PR]
by nakao312 | 2007-01-09 23:59 | Island (Nature)

いつか行きたい島

オーストラリアにあるハミルトンアイランドという島。
たくさん白い鸚鵡(おうむ)が居るらしい。
[PR]
by nakao312 | 2006-12-21 00:07 | Island (Nature)

黄龍

ANA中国のCMで見た世界自然遺産の「黄龍」が非常に美しい。

機会があったら是非とも行ってみたいものだ。
[PR]
by nakao312 | 2006-07-31 23:40 | Island (Nature)

南鳥島

ついでに調べてみた。まずWikipediaの解説。ここも小笠原村なのか。
この写真で見ると結構ちゃんとした島だ。人も常駐してるらしい。
この島に2000/5/29~9/1まで出張した人の写真もアップされていた。
[PR]
by nakao312 | 2005-05-20 23:50 | Island (Nature)

沖ノ鳥島

石原都知事が前々から言ってたこと、とうとう実行し始めたなぁ。
学生時代に小笠原諸島の父島で2ヶ月バイトしてたので、あっち方面の島には非常に興味がある。海の家で販売するカキ氷用の大きな氷を、よく小笠原漁協の製氷庫へ買いに行ったものだ。
沖ノ鳥島写真館というサイトの写真を見ると、中国が「岩だ」と主張したくなる気も分からなくもないなぁ。
Wikipediaの解説も参考になる。位置は、他の島も含め水辺倶楽部のサイトが分かり易かった。
[PR]
by nakao312 | 2005-05-20 23:14 | Island (Nature)

竹島

韓国との間で問題になっている「竹島」を改めて検索してみた。
Wikipediaの解説が最も客観的かつ詳細な情報を網羅しているように思われる。

島根県庁のサイトに掲載された地図だけ見ると日韓からの相対的な距離が分かりにくいが、Wikipediaを見ると、地理的には韓国に近いことが明らかだ。
[PR]
by nakao312 | 2005-04-18 23:40 | Island (Nature)

尖閣諸島

中国との間で問題になっている「尖閣諸島」をググってみたところ田中邦貴さんのサイトが最初に出てきたので少し読んでみた。そもそも尖閣諸島の位置も詳しく知らなかったのだが、石垣島の少し北の方にあるのか。日本は大陸のように陸上の国境ではなく海で隔てられているので、あまり領土問題の存在は認識していなかったが、結構あるんだなぁ。。
なんて書いてると平和ボケと言われてしまうかも。それにしても昨晩のTVタックルは激しかった。民主党の西村議員みたいな意見ばかり取り上げてると、本当に戦争になってしまうな。

島根県議会が「竹島の日」を制定し、竹島問題がヒートアップしている昨今、よく情報を収集して真実を見極めていく必要があると思う。
[PR]
by nakao312 | 2005-03-29 06:35 | Island (Nature)