人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「すみません」からの脱却

仕事美人のメール作法」より。

~~
十把ひとからげに「すみません」で片づけていると、相手に自分の真意は伝わりません。状況に応じて「すみません」に代わる言葉に言い換えてみませんか。たとえば…

●詫びる時
「申しわけございません」
「失礼いたしました」

●お礼を言う時
「ありがとうございます」
「恐れ入ります」
「助かりました」

●頼みごとをする時
「恐れ入りますが」
「よろしければ」
「できましたら」

人にご馳走になった時やおよばれした時も「すみません」より「ご馳走になりました」や「おいしかったです」のほうが気持ちは伝わりますよね。
人から言われて感じがいいなと思ったのが「恐れ入ります」です。言っている自分も気持ちが改まるし、言葉として丁寧に響くのです。以来、「すみません」の代わりに私はよく使っています。
~~


これから「恐れ入ります」って言葉が自然に言えるよう努めてみよう。
by nakao312 | 2005-10-13 23:59 | Biz


<< モンテーニュの言葉 「もう」より「まだ」 >>