人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第1~4象限

メルマガ「女の行動力をプロデュースする!」第018号より。

~~
何かをはじめようか、何かをやめようか、悩む時って結構あるよね。運動とかダイエットとか、習い事とか仕事とか。
私も以前は判断基準があやふやだったせいで、いろんなことでよく悩みました。
こういう時はただ漠然と考えていても、考えは堂々巡りでなかなかこれといった答えはでないもの。そうしているうちに考え疲れて、“もうどうでもいいや”なんてこともありました。
せっかく考えるチャンスがあっても、これじゃぁもったいない。ということで、すごくいい方法を編み出しました。
それが、利益と不利益を書き出してみるという方法です。とっても簡単なんですが、行動した場合としない場合の利益と不利益を紙に書くだけ。
つまり、何かをはじめようかどうしようか悩んでいるなら、はじめた時に得すること、損することを書く。はじめなかった時に得すること、損することを書く。
感情的なことでも、金銭的なことでも、その結果手に入れられるだろうと思うことでも何でもOK。
紙に並べて書いてみるだけ。簡単なのに効果大! ぱっと見て、自分がどちらを選びたいのか一目瞭然となります。
日常のちょっとした決断でも、こうやって意識してみると、とてもスムーズに、はっきりした意思を持って決断できるようになりますよ。

★今日のステップ

紙の真ん中に十字に線を引いて、紙を4つに分ける。それぞれのスペースを、この4つの項目にして思いつくことを書き込む。

「行動する利益」「行動しない利益」
『行動する不利益』『行動しない不利益』

書き込む内容は、感情的なことでも感覚的なことでも実際に得られる利益でもなんでもOK。
たとえば、楽しい、うれしい、きれいになる、ストレスがたまる、友達が減る、増える、○円儲かる、なんかよさそう、前向きになる、等々。
ほらね、もう、どっちにするか決定できたでしょ?
~~
by nakao312 | 2005-10-26 23:59 | Biz


<< Make it a chanc... Life is SIMPLE ! >>