メルマガ「幸せなサラリーマンになる方法」より。
~~ ●相手に対する期待。恋愛に限らず、ビジネスでも「過剰な期待」を抱くことは、最終的には自分を苦しめることにつながる。そのプロセスは、次のとおりです。 期待レベル1.『してくれたらいいな』の状態 ⇒ してもらったときの気持ち:感謝 期待レベル2.『たぶんしてくれるはずだ』の状態 ⇒ してもらったときの気持ち:なにも感じない 期待レベル3.『なぜしてくれないの?』の状態 ⇒ してもらったときの気持ち:遅い! ●怒りの原因は「期待レベルが高すぎること」にある。最初は低かった要求レベルが、どんどんエスカレートする。『もっと!もっと!』という気持ちが強くなる。私はこれを「モアモアの法則」と呼んでいます。 ●モアモアの法則にハマると、心の中まで「もあもあ」になります。なんとなく満たされない、不快な気持ち。そして、感謝できなくなる。「ありがとう」が言えなくなる。それが気持ちのすれ違いを生むのです。 ●ですから、もし自分の心に「もあもあ感」を感じたならば、まずは『相手に対する期待レベルが高くなりすぎていないか?』を、自問自答しましょう。相手を責めるのではなく、自分を見つめ直すのです。 ~~ 家庭でも職場でも、この「モアモアの法則」に陥ると非常に精神的なストレスが発生してくるようだ。とても示唆に富んだ法則やなぁ。
by nakao312
| 2005-07-26 22:23
| WisdomWords
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