ブログおそおそランキング7月の結果!

7月の結果が発表されていた。
今月は各社とも大幅なメンテナンスが入ったため、妻が使っているアメブロも大混乱していたようだ。特に今回はサブドメイン型からディレクトリ型へ移行され、SEO対策を重視しているアメブロ利用者にとっては非常にマイナス面の大きな仕様変更となっている。
エキサイトも何かトラブルがあったようだが、私は画像もアップしておらず、あまり細かいことを気にしていないので、時に気になることはなかった。今回の測定結果でも相変わらず良好な速度を維持しているので、エキサイト利用者としては非常に嬉しい限りである。
アフィリエイト収入とかを狙いたいなら他社サービスを利用せざるを得ないが、シンプルで気軽にブログするなら、やはりエキサイトが良いようだ。

計測結果は以下のとおり。

~~
17位 エキサイトブログ
表示完了平均値:1.82秒

16位 楽天広場
表示完了平均値:2.24秒

15位 はてなダイアリー
表示完了平均値:2.69秒

14位 Autopage
表示完了平均値:3.37秒
「重い」という前評判だったAutopageは意外と良好な結果。きっちりメンテでもしたのかな。

13位 ココログ
表示完了平均値:3.64秒

12位 ライブドアブログ
表示完了平均値:3.69秒
旧環境での計測です。来月は新環境での計測になりますが、結果は果たして?

11位 JUGEM
表示完了平均値:4.23秒
最近は比較的落ち着いています。

10位 gooBlog
表示完了平均値:4.43秒

9位 ウェブリブログ
表示完了平均値:4.94秒

8位 Seesaaブログ
表示完了平均値:5.74秒
7月にサーバを追加したせいか、今月はなんとかまともな数値に復帰。

7位 Doblog
表示完了平均値:6.43秒

6位 ドリコムブログ
表示完了平均値:6.65秒 

5位 FC2ブログ
表示完了平均値:8.09秒

4位 ヤプログ!
表示完了平均値:8.96秒

3位 Yahoo!ブログ
表示完了平均値:15.21秒
なんだかんだでやっぱり重いYahoo!ブログ。
でもこれを計測する1週間くらい前はもっとひどかったです。昼間でもブログを見ることもできないほどの重さ。
それと比べると多少は改善した数字とは言えるものの、これではほめられたもんではないですな。

2位 MSN Spaces
表示完了平均値:21.66秒
動作が妙にもたつくMSN Spaces。
ユーザーもそれほど多くないのにこの速度ではいかんです。

1位 アメーバブログ
表示完了平均値:25.08
というわけで今月のワースト1位はアメーバブログということになりました。

アメブロは軽いときと重いときがとても極端で、1回目2.91秒、2回目4.14秒と好成績だったのに、3回目で68.2秒といきなりとんでもなく重くなり、平均点が一気に悪くなりました。
今回は運が悪かったと思ってあきらめてください。

リニューアル後のシステムトラブルは徐々に解消しつつあるものの、病み上がりの病人みたいなものでまだ本調子ではないようです。
ただ、アメブロが今回のサーバ増設にかけた金は数億という単位のようなので、調整が完璧にきまってくれば一気に状況は改善されると思います。

来月はこういうことはないでしょう。

これでもし来月もこんな感じだったら金の使い方を間違ったとしか言いようがないですが。
~~
[PR]
by nakao312 | 2005-07-16 11:58 | Blog/PC/fbTips


<< 不満の種 EasyCome, EasyGo! >>