ガンジー様のお言葉

p-dashのメルマガ「忙しいあなたの代わりに新聞読みます」では、巻頭(現在の読者数の下)に毎日いい言葉が書かれているのだが、ここで今日は心に響く言葉と出会った。

~~
明日死ぬと思って生きなさい。
永遠に生きると思って学びなさい。

~~

以前にも目にしたことはあった筈なのだが、なぜか今日はピンと来るものを感じた。ググってみたら、どうやらマハトマ・ガンジーの言葉らしい。私のWisdomWordsカテゴリと同様、名言をブログってる人がいて、それによると英文では、

~~
Live as if you were to die tomorrow.
Learn as if you were to live forever.

~~

となるようだ。この順序と逆で書いてる人もいた。しかし、この人のブログタイトル「古池や蛙飛び込むどうでもよい」って面白いなぁ。サブタイトルの位置には「どうでもよさが如実に表れていれば幸いです」だって。(^_^)

そうだ!
特にテーマも定めていなかったこともあり、今まで私のブログタイトルは、ほとんどエキサイトのURLそのまま「nakao312EXblog」としてたが、このガンジー様の言葉を続けて書こう!!
[PR]
by nakao312 | 2005-06-01 23:59 | WisdomWords


<< 年をとると 世界禁煙デー >>