忌野清志郎とタバコ

こちらのブログ↓にも書いてあるとおり

~~
日本の喉頭ガン罹患率は人口10万人あたり3人という、発生頻度がきわめて低いガンなのである。そして、喉頭ガン患者の96.5%は喫煙者であり、非喫煙者は3.5%にすぎない。タバコを吸うだけで喉頭ガンにかかる危険度が30倍になる計算である。だから喉頭ガンはタバコさえ吸わなければ(あるいはまわりにタバコを吸う人がいなければ)、ほぼ確実に避けられるという予防しやすいガンなのである。
~~

忌野清志郎の死因と喫煙の因果関係は明白。であるにも関わらず、
こちらのブログのコメント↓にもあるように

~~
忌野清志郎氏の癌の原因について誰もタバコだとわいわない。マスコミも言わない。本人も言ってない。何ででしょうか?死ぬ前にタバコが原因だと彼ほどの著名人なら言うべきだと思うんですが。。著名なニュース・キャスタも言わなかった。。何で言わないんだろう。自分のような不幸な人が出てほしくは無いと思わないのだろうか。。。
~~

確かにマスメディアでは喫煙との因果関係に全く触れてない感じがする。最近ほとんどTVも見ないのだが、たまたま見かけた葬儀シーンで何人かの芸能人が哀悼のコメントをしてた。でも、彼らのほとんどがスモーカーのような。。。

ある医師のブログで、FILTというフリーペーパーの存在を初めて知った。この発行元コネスールという会社の概要を見ると、もろJT関連の企業。こんなイメージ戦略にも利用されていた訳だ。喫煙者は「死んでも構わない」と思って吸い続けてるのだろうか?

こちらのブログで、この名曲↓が彼の作詞であることを初めて知った。





とりあえず、こちら↓に署名しておいた。ご冥福を祈りつつ。
 
[PR]
by nakao312 | 2009-05-05 10:24 | NoSmoke


<< 踊るスパイダーマン達 通勤中ネット見る際の節電に向けて >>